FC2ブログ

つるバラ 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

つるバラ(フランソワ・ジュランビル)

2008-04-08 (Tue) [ 編集 ]
s-DSCF3377.jpg

 冬の間、ほとんど落ちていた葉が、暖かくなってきてまた生え出しました。今までは葉がなかったので寂しい見た目でしたが、葉が一気に生え出して、芽も出てきて枝も増えてきたようで、花が咲くのが楽しみになってきました。
 なお、3月末あたりにマイガーデン バラ用を撒いています。水は、冬の間は3,4日に1度程度だったのが、土が乾くようになってきたので毎日か1日おき程度に変わりました。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

つるバラ 鉢へ移し替え

2007-11-19 (Mon) [ 編集 ]
DSCF2669.jpg
(ベランダを外から見ると、こんな感じ。うまく育って、たくさん咲いてくれるといいが。)

 つるバラの苗を実家からもらって、12日(月)に大きな鉢に移し替えて、3階のベランダに置いてみた。苗が元の鉢にぎっしりついていて、移し替えがかなり大変だった。枝があんなに長い上に細くて、間違ったら折れそうなのに、一人でやるのはかなりきつい。根もちょっと切れたりしたけど、大丈夫かなぁ?冬場はちょっとくらい切れても大丈夫、みたいなことが書いてあったから、大丈夫と信じているけど。。。
 バラの品種は「フランソワ・ジュランビル」というのだそうだ。春にピンクの花をつけるが、検索してみると「丈夫で病気にかかりにくく、寒さに強く、半日陰でもOK」らしい。もちろん初心者だし、日当たりにちょっと心配もあるので、ちょうどいい品種かも。
 今のところ、羽田のコーナンで買った京成バラ園の土 12リットルのみ。水は冬場はあまり遣らない方がいいと書いてあったので、3日に1回くらいしかあげていない。こう写真で見ると、まだ結構葉がついているから、もうちょっとあげてもいいのかなぁ?難しい。

DSCF2647.jpg
(ベランダの壁の穴からこのように通しています。ちょうど枝が3つで、穴も3つ。)

DSCF2645.jpg
(鉢はこんな感じ。嫁さんが置いた、わからない植物も植えられてます。赤い花は隣の鉢。)

拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。