FC2ブログ

つるバラ 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

つるバラにも春の兆し

2009-04-08 (Wed) [ 編集 ]
つるバラにも春の兆し

 つるバラのフランソワ・ジュランビルですが、枝からかなり芽が出てきて、葉も多くなってきました。冬を越してもついたままの葉もありましたが、ここらへんの枝からはほとんど落ちてしまっていたので、画面に写っている葉は全てここ最近のものです。昨年は5月中旬あたりから花が咲いたので、そろそろ蕾もできてくる頃でしょうか。
 ちなみに1月に誘引した後、寒肥をあげて、更に3月下旬に周りの土を少し掘って、追肥をしました。本を見たら、本当は鉢から一度あげて、土を全部落として新しい土に植え替えた方が良いみたいだけど、陶器の鉢からあげるのはきつい。。。ということで今回は手抜き。でもつい最近見た本には、そういう場合は周りの土を根ごとシャベルなどで取ってしまい、そこに新しい土を入れるという方法もあるらしいので、来年はそれをやる予定。その場合は根も少なくなったので、枝の整理も必要だろうなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

つるバラを誘引

2009-01-09 (Fri) [ 編集 ]
つるバラを誘引

 我が家のつるバラですが、今まで下にだらっと降ろしていただけだったのを、少し誘引してみました。といっても用意した踏み台では上まで届かず、壁の下の方を留めただけですが、前よりはちょっと良くなったかな?ほんとは上の方からくねくねきれいにさせたいんだけど、それは次の冬の課題ということで。
 ただ、よくみると左側から出てきてしまっている枝だとか、ひとつ留めただけで下に下がってしまっているのだとかもあるので、微調整はもう1回した方がよさそうかな。

つるバラの誘引

 ちなみに誘引につかったのは、このフックと針金。このフックは裏面に強力接着剤がついていて、ライターで温めて溶かすと、コンクリートでも強力に接着するというもの。最初はコンクリート釘買って穴開けて、とか考えていたんだけど、簡単に出来てよかった。コンクリートに素人が穴をあけられるのかもわからないし、自分の家に穴をあけるのもできるだけ避けたいしね。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

冬のつるバラ

2008-12-17 (Wed) [ 編集 ]
冬のつるバラ

 久々のつるバラ。まだ枝先には葉が結構残っていますが、根元付近の葉はかなり枯れ落ちています。
 本を見ると、つるバラの誘引は12月~2月、できれば12月中にやった方がいいようなので、今月中にやらなければ。針金とか(高い場所なので)踏み台とか買ってあるんだけど、うまくできるかな?そもそも買った踏み台では背が足りない予感がかなりするんだけど。
 去年の冬は買ったばかりで、つるも3本だけだったけど、今は何本あるかわからない状態。うまく誘引できれば、きれいになるんだけどな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

つるが何本あるか既にわからなくなってきたつるバラ

2008-10-07 (Tue) [ 編集 ]
つるが何本あるか既にわからなくなってきたつるバラ

 こちらは3Fのベランダにあるつるバラですが、今までは前方に見える穴3つに3本の枝を垂らしていました。そうしたら右方向につるがたくさん伸びてきて、ラティスに沿っていつのまにかつるが伸びていました。気づいたときはラティスとベランダの壁の間に何本も入り込んできていてびっくり。嫁さんがラティスの前にやってくれたんだけど、もう何本つるが伸びているのかよくわからない状態になっています。

つるバラの先

 こちらは上のラティスの隣のラティス。更に横に伸びて、ベランダの外に出ようとしています。とりあえず今はそのままにして、冬になって葉が落ちたらどうつるを伸ばしていくか考えようとは思います。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

つるバラにシュート?

2008-07-30 (Wed) [ 編集 ]
つるバラにシュート?

 つるバラですが、シュートというのでしょうか?今までに無かった枝がたくさん生えてきて、かなり伸びてきています。とりあえず今のところは放置していますが、何か対応した方がいいのかなぁ?

拍手する
 
人気ブログランキングへ

つるバラに農薬散布

2008-07-06 (Sun) [ 編集 ]
つるバラの葉っぱ

 つるバラですが、花が散って暑くなってから、葉っぱに穴が開いたり、黄色くなってきたりなど、少し不健康そうな感じになってきています。まだ病気とまではいってないけど、早めに対処した方がいいかなと思い、初の農薬散布してみました。近くにある食用の作物は一時的にどけて、カダン アタックワン ALというホームセンターで売られていた、虫にも病気にも効いて、予防効果もあるというものを適当にスプレー。やっぱり「農薬」という感じの無機的な臭いがします。本当はあんまり使いたくないんだけどしょうがない。これで元気になってくれるかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

つるバラ フランソワ・ジュランビルの現在

2008-06-27 (Fri) [ 編集 ]
つるバラ フランソワ・ジュランビル

 先月、花が咲いたフランソワ・ジュランビルですが、結構早く散ってしまいました。一季咲きみたいなので、次の開花は一年後。そのときまでにはもうちょっと誘導したりしたいな。
 今まで主となる枝が3本で、それをベランダの3つの穴からそれぞれ出していたんだけど、ここに来てもう1本大きな枝が出てきました。支柱を立てて、まっすぐにしているけど、嫁さん的にはこれをもっと大きくして、アーチのようにしたいらしい。そこまで大きくなるかなぁ?
 最近、雨がちで天気も悪く、ちょっと葉っぱの色が元気がないような感じです。病気に強い、日陰でも育つ品種らしいので、枯れたりはしないと思うけど・・・。化成肥料をそろそろ撒いた方がいいかな。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

つるバラ(フランソワ・ジュランビル)、更に開花中!

2008-05-23 (Fri) [ 編集 ]
s-DSCF3672.jpg

 我が家のつるバラ、更に花が増えて咲き誇っています。道からは奥まっていて見えにくいんだけど、誰か気づいてくれているかなぁ。ちなみにつるバラはほとんどの品種が少しでも上に向けて伸ばさないと育たないんだけど、このフランソワ・ジュランビルは下に向けて伸ばしても育つ品種なんだそうだ(実家の母談)。我が家はもちろん、下に向けて吊るしたい家って結構あるだろうから、人気もありそうなんだけどどうなんだろう。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

開花中! つるバラ(フランソワ・ジュランビル)

2008-05-18 (Sun) [ 編集 ]
つるバラ

 3階から吊るしているというかぶら下げているつるバラですが、ついにここまで開花しました。まだまだつぼみもあるので、もうちょっと咲くのを期待しています。でも、日当たりが悪いから、下の方までちゃんと咲いてくれるかなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

つぼみ+1輪開花 つるバラ(フランソワ・ジュランビル)

2008-05-12 (Mon) [ 編集 ]
つるバラ(フランソワ・ジュランビル)
 3階のベランダから垂らしているつるバラですが、ついにつぼみがたくさん出てきました。で、外から見てみたら、花が1輪開花していました。これからどんどん咲いてほしいな。
 開花中は無理だと思うけど、つるを誘引するためにそれ用の針金と止め具を百均で買って来ました。うまくできるかなぁ。

フランソワ・ジュランビル
 一輪咲いたつるバラ。向かって左側の方が日当たりが良いようで、つぼみも大きくなっています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。