FC2ブログ

サニーレタス・結球レタス 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

サニーレタス 2ヶ月弱

2008-02-24 (Sun) [ 編集 ]
20080223c.jpg

 種から植えたサニーレタスですが、こんなに大きくなりました。鉢に移し替えて、場所も室内にしてからは4つとも元気になっています。鉢からはみ出し始めたものまで出始めて、狭い室内の窓際ではなく、早く暖かくなって、外に出したい感じです。

20080223d.jpg

 なお、こちらは苗から3ヶ月強経った、最初に買ったサニーレタス。もう何度も何度も外側から葉っぱを取っていて、この撮ったときも前日に山盛りに収穫したのでちょっと外側が寂しい感じです。でも、すぐに葉っぱが復活していくので、いつも新鮮なサニーレタスが食べられます。ちなみに真ん中や端にちっちゃい苗が見えるけど、それは以前ジフィーセブンから鉢に植え替えしたときに間引いたサニーレタス。駄目元で植えてみたんだけど、やっぱり寒くて大きくならない。大きいサニーレタスが枯れたらと思ったけど、まだまだ元気だから大丈夫だけどね。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

サニーレタス 1ヵ月過ぎ

2008-02-10 (Sun) [ 編集 ]
サニーレタス 1ヵ月過ぎ

 一度は元気がなくなったサニーレタスですが、今ではどれも元気を取り戻しました。やっぱり今の時期は室内がいいね。まだまだ小さいけど、中には葉っぱが少し茶色っぽくなったものもあり、小さいけどサニーレタスだよと主張しているみたいです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

サニーレタス 1ヶ月弱

2008-01-27 (Sun) [ 編集 ]
s-DSCF3125.jpg

 鉢に植え替え、外に出したサニーレタスの芽。前回とほとんど大きさが変わらず、むしろちょっと元気がなくなってきているような気がします。

s-DSCF3126.jpg

 1つだけ土が足りなくて、ジフィーセブンに植えっぱなしにしてあるサニーレタスの芽。鉢に植え替えたものより大きく、元気があります。

 前回、ミニ温室から鉢に植え替え、2つは100円ショップで買った鉢用霜除けをつけて外に出し、もう2つ、の予定が土が足りなくて1つは鉢のままで外に出し、1つはジフィーセブンに植えっぱなしにしました。そうしたら、やっぱり寒さのためか、外に出した芽が全く成長していません。霜除けがあるのもないのも変わらず、という感じです。しかも、霜除けがまともに風を受けてしまい、鉢が軽いこともあって、すぐに倒れてしまう(^^; 強風の予報の日は家の中に入れたりしてたんだけど、そうじゃない日も倒れてて、中の土が出ちゃったりして、もう限界と思って取ってしまいました。それに、家の中に置いておいた1つが明らかに成長が良いので、外の寒さが原因と考えて、家の窓際に置くように変更しました。これでうまく育ってくれればいいんだけど、霜除けをつけた2つの鉢の芽は倒れた際にダメージを受けているので、ちゃんと育つかかなり心配。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

サニーレタス 半月過ぎ ミニ温室から鉢へ

2008-01-19 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF3095.jpg

 ミニ温室で育ててきたサニーレタスも大きくなってきたので、鉢に移し替えました。鉢は100円ショップで買ったもの4つ、それに同じく100円ショップで買った鉢用霜除けを2つ取り付け、植え替えました。2つは何もつけずに鉢植えに。
 やはりジフィーセブンなので植え替えも簡単。最初に、発芽する確率を高めるために種を2つずつ置いたら、全部2つずつ発芽してしまったので、この植え替えのタイミングで間引きをして1つの鉢に苗は1つずつにしました。うまく育つかわからないけど、この間隔ではお互い邪魔をしそうなので。
 鉢用霜除けは強風が吹いたときとか大丈夫かなぁという感じのものですが、温室的な効果もあるようなので、試しに2つだけつけてみました。まだまだ葉っぱの感じも普通の葉っぱで、ここからどうやってサニーレタスに変わっていくのかまだ見えてきていません。うまく育つかな?

s-DSCF3102.jpg

 右が鉢用霜除けをつけた鉢。花にもつかえるものなので、かなり背が高い。途中の穴から水をやれるようになっています。実際にやってみたら、高いところからの水遣りなので、まだ芽がちっちゃくて水がかかったら傾いたり・・・。結構難しい。

s-DSCF3100.jpg

 前からのサニーレタスは、こんなに大きくなっています。しかも、外側何枚かずつちょぎって何回も料理に使ったりしているけど問題なく、時間が経つと同じ大きさに戻ってます。一気に収穫するのもいいけど、こういう使い方ができるのも自宅で栽培するメリットかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

サニーレタス(ミニ温室) 9日目

2008-01-12 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF3086.jpg

 ミニ温室に種を植えたサニーレタスですが、9日目でここまで芽が大きくなりました。まだまだレタスっぽくはないけど、どのように変わっていくんでしょうか。

s-DSCF3088.jpg

 ミニ温室を横から見たところ。一番右の列がバジル、右から2番目と3番目の列がサニーレタス、一番左とその隣の列がサラダほうれん草。ちなみに普段は窓際に置いています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

サニーレタス 2ヶ月弱

2007-12-29 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF2973.jpg

 サニーレタスを5切れだけ収穫。飾り用に使うためだったので、そんなに大きな葉っぱではなく、一番外にあった葉をちぎったんだけど、途中でこういうことやって大丈夫だったのかな!?食べてみたけど、味も普通にサニーレタスでした。というか、飾りで敷いたので、ドレッシングとかの味が染み込んでてそんなに味がわからなかったり。

s-DSCF2974.jpg

 トマトの下にあるのが、サニーレタス。ちなみに上に乗ってるローズマリーも、うちのプランターで栽培しているもの。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

サニーレタス 1ヵ月半くらい

2007-12-16 (Sun) [ 編集 ]
s-DSCF2924.jpg

 サニーレタスがどんどん大きくなっています。前回撮影から10日くらいしか経ってないんだけど、もうかなり丸が大きくなってきました。こうやって成長がわかるのも、自分で栽培する楽しみだね。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

サニーレタス プランター1ヶ月弱

2007-12-07 (Fri) [ 編集 ]
DSCF2824.jpg

 レタスは特に問題も無く、順調に育っていると思います。写真撮ったけど、正直な感想は「まだ全然大きくなってないなぁ」。と思って、前の写真を見てみたら、結構大きくなってるじゃないの。こうやって並べて見ると、大きくなったのがよくわかって嬉しいね。でも収穫はまだまだ先かな?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

サニーレタス 苗からプランターへ

2007-11-17 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF2657.jpg

 サニーレタスは、いちごと同じく千葉のジョイフル本田で、苗を二つ買ってきたもの。羽田のコーナンで買った野菜・花用の土に、マイガーデン 植物全般用 1kgを混ぜてみた。大きめのプランターを買ったつもりだったけど、やっぱりレタスは大きくて、苗2つで一杯に。日曜に買ってきて、月曜に植え替えたんだけど、心なしかちょっとしなってきている感じ。きちんと育って、丸く大きくなってくれるかなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。