FC2ブログ

サニーレタス・結球レタス 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

サニーレタス 収穫し頃のと、大きくなってきたのと

2009-05-19 (Tue) [ 編集 ]
サニーレタス 収穫し頃のと、大きくなってきたのと

 いつから育てたかわからなくなっているサニーレタスです。2、3か月前は小さい状態で倒れていて、いつ枯れてもおかしくないという感じでしたが、大きくなりました。結構、黒いアブラムシがついたりしましたが、穴があいたりはしないので、食べる分には問題ないはず。トウ立ちしつつあるので、全部刈り取って収穫予定。

サニーレタス 収穫し頃のと、大きくなってきたのと

 こちらは寒冷紗で虫よけをしているサニーレタス。5月上旬に定植させたときはまだ小さな葉だけでしたが、だいぶ大きな葉がでてきました。ちょっと窮屈かもしれないけど、もうちょっと我慢してもらいましょう。寒冷紗で少し日よけがされている分、葉の色が赤くなっていないのかな?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

生き残ったサニーレタス1株を鉢に移植

2009-05-01 (Fri) [ 編集 ]
生き残ったサニーレタス1株を鉢に移植

 昨日、鳥にやられたサニーレタス。生き残った1株もそのままにしていたらやられそうなので、昨晩鉢に移植しました。しかも周りには寒冷紗で防御。これなら鳥も来ないはず。この鉢は直径18cmなので大きくなったら寒冷紗は外した方がよくなるかも。サニーレタスは1枚ずつ取って食べたりしているので、寒冷紗付きだと不便というのもあるので。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

サニーレタスが鳥にやられる

2009-04-30 (Thu) [ 編集 ]
サニーレタスが鳥にやられる

 室内で種から育ててきたサニーレタスがやっと大きくなり、昨日定植させました。標準プランターに少し多めですが3株並べて植えたのですが、今朝見てみたら、1株しか無い!しかも土が散乱している。ここは屋上だし、虫にできるレベルの被害でもないし、おそらく鳥にやられたようです。昨日植えたばっかりなのに・・・。
 ちなみにもう1つ、エンダイブとかマスタードとかを撤収して、土だけになったプランターもいじられたようで、ミニトマトやパプリカの上に土が少しかかっていました。もしかしたらサニーレタスが目当てなのじゃなくて、土の中に虫かなにか餌がないか探すためなのかもしれない。大きくなっているサニーレタスは全く何もされていません。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

サニーレタスを室内栽培

2009-03-26 (Thu) [ 編集 ]
サニーレタスを室内栽培

 以前、結球し出したサニーレタスはほぼ結球は解けてきましたが、少し変な形になってきています。もう1つあったサニーレタスはトウ立ちし始めた、と思いきや強風で飛んで落ちてしまい、復活不能に。ということで、室内で1鉢育てることを計画。ちなみに以前室内で育てていたロメインレタスは半結球し出したと思いきや、中からカビてしまいました。室内は結球させない方がよさそう。
 これは先々週くらいに種を蒔いたかな?本葉の芽が見えてきたところです。ちゃんと真ん中に蒔いたはずが、端っこから生えてきています。いつか直さなきゃ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

サニーレタスが少し結球?

2009-02-09 (Mon) [ 編集 ]
サニーレタスが少し結球?

 12月下旬頃からかなり収穫したサニーレタスです。外側の葉から食べているので、下の方は葉がちぎられた痕があったりして、なんか変な形です。さらに、なぜか真ん中でサニーレタスが結球し出しました。トウ立ちの前兆だったりして。前回はこんなの無かったような気がするのですが。たぶん完全に結球はしないと思いますが、今後の収穫はどうしよう?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

いつの間にか大きくなってたサニーレタス

2008-12-22 (Mon) [ 編集 ]
いつの間にか大きくなってたサニーレタス

 今年はサニーレタスの調子が悪く、ほぼあきらめて収穫しにくい場所のプランターに植えておいたら、約1か月でいつの間にかこんなに大きくなっていました。根元もくにゃくにゃだったり、葉にも虫がたくさんついていたりしましたが、結構日当たりが良い場所だったからか、根元もしっかりしていて、虫もなぜかいませんでした(ロメインレタスやもう1つのサニーレタスにはかなりアブラムシがついているのだけど)。葉を5枚くらいちぎってサラダにしましたが、1日じゃ食べ切れない。また外側からちぎって、長く収穫したいと思ってます。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

今回はあまり調子の良くないサニーレタス

2008-11-10 (Mon) [ 編集 ]
今回はあまり調子の良くないサニーレタス

 たぶん2ヶ月以上経っているサニーレタスですが、今まで順調だったのと比較すると、今回はあまり調子が良くない感じです。種から3つ育てましたが、1つは鳥にでもやられたのか、ある日突然根元からなくなっていました。葉っぱもそこそこ大きくなっていたのに、根元の茎すらありません。なぜ?こちらは大きくなったマリーゴールドの隣に植えていたら日当たりが悪すぎたようで元気がなくなり、あわてて鉢植えに植え替えたところようやくここまでになった、という感じです。残りもう1つも似たような感じ。日当たりがかなり良いところに移動したところ日焼けをかなりしているけど、それが成長には結びついていない感じ。それほど変わらない時期に種を蒔いたロメインレタスがもう何度も収穫しているというのに、今回のサニーレタスはどうしてしまったのでしょうか。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

トウ立ちし始めたサニーレタス(種から5ヵ月半)

2008-05-21 (Wed) [ 編集 ]
s-DSCF3648.jpg

 苗からのに引き続き、種から育てたサニーレタスもトウ立ちをはじめ、上に向かって伸び出しました。早く収穫して食べてしまいたいんだけど、そういう時に限って実家からサニーレタスをもらった(^^; 残り4つ収穫したらもうなくなっちゃうけど、また時期を見て栽培しよう。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

種から4ヶ月 サニーレタス

2008-05-12 (Mon) [ 編集 ]
サニーレタス

 苗から買って、約6ヶ月経ったサニーレタスですが、上に向かって伸びるようになって、頂点に花が咲きそうな気配があったので、ついに全て収穫してしまいました。外側から収穫していけば、こんなに長く食べられ、とても便利でした。これからもサニーレタスは毎年作りそう。
 上の写真は、種から4ヶ月目のサニーレタス。4つあるんだけど、そのうち一つだけ3階のベランダに置いています。なんか日光が当たりすぎると茶色が増えて、苦味が増えるような気がしていたので。3階は多少日当たりが悪いので、このサニーレタスも少し茶色が少ない気がします。味はどうかなぁ?これだけあると、(子どもはまだほとんど食べないので)夫婦2人ではとても食べきれない位です。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

種から2ヶ月 サニーレタス

2008-03-08 (Sat) [ 編集 ]
サニーレタス

 思ったより日陰で見えにくいですが、奥のプランターが苗からもう4ヶ月くらい経っているサニーレタス、手前の鉢4つが種から2ヶ月くらいのサニーレタス。ちなみに、右側2つ(といっても1つはほとんど切れてるけど)は1週間前くらいから外に出していたため、(見えにくいけど)既に茶色っぽくなっています。左側2つは今日、外に初めて出したので、ほとんど緑色。っていうか、サニーレタスって日光に当たると茶色くなるものなんだね。初めて知った(^^; もう既に右側2つの方は、収穫した後だったりします。サニーレタスの株が6つになって、もう我が家ではサニーレタスを買う必要はないかも?
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。