FC2ブログ

タイム・ミント 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

生え出してきたけどごちゃ混ぜになってきたミントとタイムのプランター

2009-04-01 (Wed) [ 編集 ]
生え出してきたけどごちゃ混ぜになってきたミントとタイムのプランター

 レモンタイム・アップルミント・グレープフルーツミントを一緒に植えたプランターです。レモンタイムは冬もそれほど変わりませんでしたが、アップルミントとグレープフルーツミントは秋までにかなりひょろひょろと伸びて、冬になったらそれが枯れたのですが、また生えてきました。しかも、至る所から…。レモンタイムの真ん中から生えてくるなんてのはまだいい方で、たぶん緑色がアップルミント、こげ茶系の色がグレープフルーツミントだと思いますが、右左に分けていたのももう全く関係なく、いろんなところからどちらも生えてきてしまっています。やっぱりミントは一緒に植えちゃいけないね。いつかアップルとグレープフルーツが混ざったミントができるかも!?去年はあまり使わなかったので、今年はハーブティーとかでたくさん使う予定。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

グレープフルーツミントが開花

2008-10-14 (Tue) [ 編集 ]
グレープフルーツミントが開花

 7月下旬に山梨で買ったレモンタイム・アップルミント・グレープフルーツミントのプランターも、それぞれ大きく成長してきていますが、グレープフルーツミントの花が咲き始めました。このグレープフルーツミントは虫によく食われ、まだちゃんと収穫できていなかったりします。全体写真も撮ればよかったですが、アップルミントはたまーに収穫していて、レモンタイムはかなり食事に使ったりしています。タイム系は肉でも魚でも料理に使いやすいんだけど、ミント系はまだどういうところで使うかがよくわからないんだよね。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

レモンタイム・アップルミント・グレープフルーツミントを購入

2008-07-25 (Fri) [ 編集 ]
レモンタイム・アップルミント・グレープフルーツミントを購入

 先週末、白州の道の駅に行ったとき、ついつい売っていたレモンタイムとアップルミント、グレープフルーツミントを購入してしまいました。きれいな苗だったし、1つ150円で安かったし。
 レモンタイムは今まで我が家で育ててきた匍匐性のタイムと違い、直立性のもののようです。ちょっと匍匐性のものようり枝がしっかりしているような。アップルミントは少しアップルっぽい香りがしますが、グレープフルーツミントはよくわかりません。ほんとに香りがするのかなぁ。大きくなったら、全部を混ぜてハーブティーとかにするのもいいかななんて思ったりしています。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

タイムをプランターに植え替え

2008-06-27 (Fri) [ 編集 ]
タイムを植え替え

 今月上旬に種を蒔いたタイムですが、プランターに植え替えしました。写真はアニマルプランターにしたもので、もう1つ、普通の鉢にも植え替えています。タイムは前回は手をかけなくても勝手に育ってくれたので、今回もきっと勝手に育ってくれるはず。ちなみにタイムには直立性と匍匐性があるそうですが、このタイムは匍匐性でした。(種の袋には「ハーブ タイム」だけで何も書いていなかったけど。)

拍手する
 
人気ブログランキングへ

タイムをまた種から

2008-06-15 (Sun) [ 編集 ]
タイムが発芽

 去年種から育てたタイムは順調に育っているけど、嫁さんが更にもうちょっと育てたいみたいなので、先週末、ジフィーセブンに種を蒔きました。そうしたら一週間もしないうちにもう発芽してきました。タイムの種って小さすぎて扱いが大変だけど、芽も小さくてよく見えないほど。そんな品種なのに、発芽も早いし、育てるのも楽だし、食べられて、花もきれいといいことづくめ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

タイムに小さな花

2008-05-30 (Fri) [ 編集 ]
タイムの花

 去年の10月あたりに種を蒔いて、育ってきたと思ったらいつの間にか嫁さんに、日当たりの悪い玄関の花壇に移動されていたタイムですが、悪条件にも関わらずかなり伸びてきており、花も少し咲き出しました。葉っぱとかと同様、花も凄い小さいんだけど、かわいく咲いています。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

タイム 2ヵ月半くらい

2007-12-16 (Sun) [ 編集 ]
s-DSCF2934.jpg
s-DSCF2936.jpg

 他のハーブと一緒のプランターで種から育てたタイムですが、いつのまにか嫁さんに植え替えられていました。他の観賞用植物と一緒に1階の玄関前へ。って、いつのまにかタイムも観賞用になってました。。。それはともかく、うちの玄関は北側で、かなり日当たりが悪いんだけど、大丈夫かな?食用のは春になったら新たに種を植えるつもり。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

タイム 種から1ヵ月半くらい

2007-11-17 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF2653.jpg

 1ヵ月くらい前に羽田のコーナンでタイムの種を買って、蒔いてみた。タイムの種って、本当に小さくて、本当にこんなので芽が出るのかなぁと思って蒔いたけど、2週間くらいしたら生えてきた。最初は茎が細くて、風とか雨に当たったら駄目になってしまうんじゃないかってくらいだったけど、結構強いみたいで今でも元気に育ってます。ただ、謎なのは、写真手前からしか生えてこなくて、奥のほうはなぜか1本も生えていない。土が悪いのか、日当たりが悪いのが駄目なのか。って、土だってそんなに大きく変わるとは思えないし、日当たりだってそんなに変わらないのに。
 既に料理にちょっと使ってます。ドレッシングに入れたりしたみたい。1袋の中に種は大量に入っているので、また植えればいいから、結構大胆に使ってみようかな。
 隣にバジル、その隣にローズマリーがいる環境なので、土は他と同じく、前に花か何かを育てた土をそのまま使って、それにマイガーデン 植物全般用 1kgを混ぜた。水遣り1~2週間おきにメネデール 野菜肥料を使用。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。