FC2ブログ

サラダ菜 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ちょっと大きくなったサラダ菜

2009-07-10 (Fri) [ 編集 ]
ちょっと大きくなったサラダ菜

 サラダ菜が少し大きくなりました。寒冷紗をつけていないものも、今のところ大丈夫そうです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

サラダ菜も本葉が何枚か生えてきました

2009-07-03 (Fri) [ 編集 ]
サラダ菜も本葉が何枚か生えてきました

 サラダ菜も本葉が何枚か生えてきました。といってもこれは、前回撮影した寒冷紗で覆ったプランターではなく、その後に種を蒔いたプランター。実は寒冷紗の中にナメクジが紛れ込んでいたようで、寒冷紗の方は双葉の下で茎が折られたりしていました。ということで種を蒔き直ししています。こちらは後から蒔いたものですが、今のところ順調かな。本当はこれも寒冷紗をかけたいんだけど、そういうことがあったのでちょっと躊躇しています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

サラダ菜の種を購入し、蒔く

2009-06-24 (Wed) [ 編集 ]
サラダ菜の種を購入し、蒔く

 プランターが2つ空いたので、葉物野菜でもやろうかと思ったら、夏場に育てやすいものがなかなか無い。ということで、夏といったらスイスチャードだと思ってホームセンター2か所見に行ったのに、無い。通販で買おうかとも思いましたがあきらめて、他に夏場にできる野菜を探したところ、サラダ菜ができることを種袋で知り、早速買って蒔いてみました。

サラダ菜の種を購入し、蒔く 寒冷紗で覆う

 葉物野菜はこの時期は虫にやられそうなので、寒冷紗で覆いました。多少は遮光になって、葉も柔らかくなるかも。今まではガムテープでびっしり止めていましたが、雨で外れたりもするし、びっしりやっても入ってくるものは入ってくるので、洗濯バサミで留めるだけにしました。本でもそうやっている人もいたし、洗濯バサミだと外すのも楽なので。種蒔きから寒冷紗で覆って、間引きも簡単にできてすぐ付けられます。外葉から収穫しても、その後も寒冷紗で覆うこともできるし。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。