FC2ブログ

行者ニンニク 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

行者ニンニク約1か月

2009-04-08 (Wed) [ 編集 ]
行者ニンニク約1か月

 約1か月が過ぎた行者ニンニクです。全然生長していない、と思っていましたが、画像を見比べると多少は大きくなっているようです。収穫は4月から5月中旬まで、と書いてあったりしますが、まだ葉っぱ2枚程度なので収穫しようにも収穫できず。これからどんどん葉が出てくるのでしょうか。正直、行者ニンニクがスーパーとかで売られていること自体もよく見たこともないので、どの程度生長したところが収穫のタイミングなのかも難しかったり。緑の鉢は最初に袋で買った苗で、茶色は後からポットで買った苗です。ポットで買った方はもうちょっと深植えした方がよかったのかも。

行者ニンニク約1か月

 これがたぶん一番の生長株。葉の4枚目が出てきています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

行者にんにくの醤油漬け

2009-03-18 (Wed) [ 編集 ]
行者にんにくの醤油漬け

 今年初収穫!というのはもちろん嘘で、先日北海道のアンテナショップに行った際に見つけ、衝動的に買ってしまったもの。一袋500円強で、やっぱり少し高めでしたが、それより何より、基本的に漬物が苦手なのを忘れていた…。食べてみると、それほど漬物臭はしなくてなんとか大丈夫でしたが、醤油の味が強すぎてにんにくっぽさが感じられず。収穫したのは炒め物にしよう。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

行者ニンニクを追加

2009-03-13 (Fri) [ 編集 ]
行者ニンニクを追加

 先週末買った行者ニンニクですが、結局増やしてしまいました。島忠でポットに2株ずつ入っていたのを2つ購入。1つ598円と結構高い(前回、サカタのタネの際の袋入り3株は498円位)。しかも1つ、ポットから取り出す際に根を少し切ってしまった。大丈夫かな?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

行者ニンニク(ギョウジャにんにく)の苗を購入

2009-03-09 (Mon) [ 編集 ]
行者ニンニク(ギョウジャにんにく)の苗を購入

 土曜、横浜のサカタのタネガーデンセンターに行って、本当はアイスプラントの種か苗を買う予定だったのですが、無くて断念。それで前から欲しいと思っていた行者ニンニク(ギョウジャにんにく)の苗を購入してしまいました。1袋に苗が3つ入っています。500円位だったかな。山奥の木が覆い茂っているところに生えているので、日なたよりも半日蔭を好むというのもうれしいところ。

行者ニンニク(ギョウジャにんにく)の育て方・栽培方法

 こちらは裏に書いてあった行者ニンニクの育て方・栽培方法。鉢植えなら4~5号鉢でOKというのも場所を取らなくてありがたいところ。

行者ニンニク(ギョウジャにんにく)の苗

 これが袋に入っていた苗3つ。根がからまっていないか心配でしたが、思ったよりコンパクト。植えやすかったけど、大きく育つかなぁ。

行者ニンニク(ギョウジャにんにく)の鉢植え

 スリット鉢の5号ロングに鉢植え。土はサカタのタネオリジナルので、中性から弱酸性とのこと。ネットで育て方を調べると、土は「アルカリ性を好むので石灰を混ぜて」というところもあれば、「酸性を好むので石灰は厳禁」というところもあって悩んだので、結局そのままで。少し油かすと堆肥は混ぜただけ。
 調べてみると、一度収穫すると3年くらい待たなくてはいけないのだそうだ。袋に書いてある「1枚ずつ収穫」だとどうだかわからないけど。家庭で使うのはもうちょっと多い方がよいみたいで、もうちょっと増やすか検討中。普通のプランターは増やせないけど、このサイズで半日蔭だったらあと何個か増やせないこともないような…。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。