FC2ブログ

ケール 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ケールがやっとそれらしく

2008-10-14 (Tue) [ 編集 ]
ケールがやっとそれらしく

 成長が遅かったケールですが、やっとここまで大きくなりました。といっても、収穫はまだまだ先。それなのに虫にところどころ食べられたりしてしまっています。最近、青虫がかなり多く発生していて、今朝は三つ葉がほぼ壊滅状態になってしまいました。前々日は全く被害が無く、昨日の朝になってちょっと減っていたので「三つ葉、最近使った?」なんて会話していたら(実際にちょっと使っていたので気づかなかった)、今朝は葉っぱの部分がほぼ全て無くなっていました。それで見たら、大きいのが2匹、小さいのが1匹。すぐに駆除しましたが、たった2日で壊滅させる力があるなんて。ケールも危ないので、見張りを怠らないようにしなければ。ちなみに間引き菜を食べましたが、苦くなく、少し甘みもあって結構おいしかったです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

やっぱり成長が遅いケール

2008-09-09 (Tue) [ 編集 ]
やっぱり成長が遅いケール

 やっぱり成長が遅いケール。この品種が、なのかもしれないけど。まだまだ小さ過ぎて、とてもじゃないけど植え替えられません。20日位後に蒔かれた隣のロメインレタスの芽にも抜かれてしまいました。もしかして、室内だと日光が足りなくて成長が遅いのかなぁ?それだったらちょっと早いけど、植え替えた方がいいのかなぁ?でも、ケールって虫にやられやすいっていうし(一応、寒冷紗は用意してあるけど)、まだ躊躇してしまいます。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

本葉が出てきたケール

2008-08-27 (Wed) [ 編集 ]
本葉が出てきたケール

 前回、成長が遅いとか書いたら、その翌朝にはどれも本葉がにょきにょきと出てきました。こっちが書いたのを読んだのか?と思わせるタイミング。写真がうまくなくて見えにくいけど、葉っぱはちょっとギザギザしています。ケールは育てたことももちろん、育ったのを買ったこともないので、どんな風に成長するのか興味津々。まだ室内の窓際で育てています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

成長の遅いケール

2008-08-20 (Wed) [ 編集 ]
成長の遅いケール

 たねの森で買ったケール ウェストランダーですが、まだ小さい双葉のままです。ちょっと成長が遅いかな?同じ時期に種を蒔いたのがラディッシュだったから、それとどうしても比べてしまうところはちょっとかわいそうなんだけど。旅行後に寒冷紗をかけたプランターに植え替えようと思って寒冷紗とか用意していたんだけど、それを使うのはまだまだ先になりそうです。
 それで今まではジフィーセブンに植えたままにしていましたが、どうしても水をやりすぎてしまうので、ポットに埋めてみました。これで根も伸びやすくなって、ちょっとは成長が早くならないかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ケールが発芽

2008-08-02 (Sat) [ 編集 ]
ケール ウェストランダーが発芽

 たねの森で買った「ケール ウェストランダー」の種が早速発芽しました。4つ蒔いて、既に3つから芽が出てきています。これから商品化するための試作品種とのことでしたが、水曜の夜に蒔いて、土曜の朝にこの状態なので、とても優秀です。ケールって食べたことも無かった気がするので、成長するのが楽しみです。

拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。