FC2ブログ

アスパラガス 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

アスパラガスが開花!

2009-04-20 (Mon) [ 編集 ]
アスパラガスが開花!

 アスパラガスの花が開花しました。こちらは紫アスパラガス。画像だと黄色く見えますが、これはかなりドアップにしています。肉眼で見ると緑か黄緑っぽく見えて、あまり花っぽくは見えません。正直、それほどきれいなものではないかも(^^; アスパラって観葉植物のもあるっていうけど、野菜の方のアスパラとはだいぶ見た目が違うのかな?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

アスパラガスにつぼみ?

2009-04-16 (Thu) [ 編集 ]
アスパラガスにつぼみ?

 こちらは紫アスパラガス。最初に生えてきた芽は既に大きくなっています。今は5本目の芽が出だしたところですが、ちょっと伸びるスピードが遅くなっているかも。

アスパラガスにつぼみ?

 それで伸びている葉(本当は葉ではなくて茎が変化したものだそうですが)をよく見てみたら、何か見慣れないものが付いています。丸いのがところどころ出ていて、これってつぼみ?

アスパラガスにつぼみ?

 こちらは緑アスパラガス。紫アスパラガスよりまだ細めの芽しか出てきていません。斜めに生えてきていますが、途中から修正しだして何とか育てられそうなレベルの傾きで納まっています。

アスパラガスにつぼみ?

 こちらにもまだ小さいけど、つぼみのようなものが。去年は秋から育てたので花も咲かなかったけど、今年は初めて花を見られるかな?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

やっぱり斜めの緑アスパラガス

2009-04-06 (Mon) [ 編集 ]
やっぱり斜めの緑アスパラガス

 1本目から斜めで曲がってきていた緑アスパラガスですが、ようやく芽を出してきた2本目もやっぱり斜め。植え方が悪かったんだろうなぁ。でも今更直せないし、しばらくは様子見してみます。
 大株3年物で購入した緑アスパラガスですが、1年目はベランダで育てた紫アスパラガス2年物より細いものしか出てきていません。今年収穫と思って期待していたんだけど、大丈夫かなぁ?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

曲がってきた緑アスパラガス

2009-04-01 (Wed) [ 編集 ]
曲がってきた緑アスパラガス

 発芽したときも「少し斜めだなぁ」と思っていた緑アスパラガスですが、どんどん曲がってきています。ちゃんと育つかなぁ?少し細めだし、これは収穫せずにそのまま育てる予定なんだけど、ちゃんと大きく育つかどうか(^^;
拍手する
 
人気ブログランキングへ

緑アスパラガスも発芽

2009-03-23 (Mon) [ 編集 ]
緑アスパラガスも発芽

 緑アスパラガスも1つ発芽してきました。こちらは2月中旬に定植させたものなので、5月頃まで生えてこないかなと思っていました。こんなに早くてびっくり。緑のはずが、まだ土から出たてだからか、少し紫っぽくも見えます。

紫ブロッコリー

 こちらは紫ブロッコリー。4本目も見えてきました。1本目は試食する予定が、旅行に行っている間に食べられる大きさを超えてしまったので、元々の予定通り大きくすることに変更。そろそろ支柱に紐巻かなきゃ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

3本出てきている紫アスパラガス

2009-03-17 (Tue) [ 編集 ]
3本出てきている紫アスパラガス

 発芽して約10日、紫アスパラガスの3本目が出てきました。1本目はかなり太く、もう少し伸びたら食べられそうです(食べるか迷っていますが、食べちゃうかも)。2本目は気持ち細めでしたが、3本目はまたしっかり太いものが見えています。伸びるスピードは少し遅いような気もしますが、今のところ順調そうです。
 ちなみに緑アスパラガスの方は、まだ芽が出る気配もありません。やっぱり袋の中に長くいたので、そうすぐには芽が出ないのかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

紫アスパラガスが発芽!

2009-03-09 (Mon) [ 編集 ]
紫アスパラガスが発芽!

 紫アスパラガスがついに発芽しました!画像真ん中に見えるのに加え、左下の方にもちっちゃく頭が見えています。ちょっと早いような気もしますが、うまく大きくなってくれるでしょうか? いろいろ育て方があるようですが、芽を5つ目までは収穫せずに大きく育てて、その後からのものを収穫しようと思ってます。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

緑アスパラガスの大株を定植

2009-02-12 (Thu) [ 編集 ]
緑アスパラガスの大株を定植

 この前、コーナンで買った緑のアスパラガスの大株を、ついにプランターに定植させました。ジョイフル本田の八千代店で見つけた大型スクエアプランター。丸型より角型の方が狭いスペースを有効利用できるので、今回はこれにしました。縦・横が45cmで、高さは40cm弱。書いてはなかったけど、おそらく40L程度は入るでしょう。地植えにはそりゃ負けると思うけど、それなりの収穫はできるはず。
 で、作業は昨日のお休みに、市販の培養土に、更に腐葉土と油かす、貝化石、化成肥料を混ぜて、株を埋めます。結構株を埋めるのって難しい。説明を見ると、枯れた茎の部分も埋めるようなので埋めて、最後に水をやって完成。屋上に置いたけど、もう移動できないだろうな・・・。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

紫アスパラガスを植え替え

2009-01-26 (Mon) [ 編集 ]
紫アスパラガスを植え替え

 紫アスパラガスを結局大きい鉢に植え替えました。左が今まで使っていた鉢、右が植え替えた鉢で、右の鉢は直径45cmくらい、30L程度入る鉢にしてみました。かなり大きな鉢ですが、調べてみたらこれでもギリギリらしい・・・。右の鉢に入っているのは、左の鉢に入っていた根を裏返したもの。下までびっちり根が張っている上に、それぞれかなり太くなっています。これを見るとやはり、植え替えてよかったかなと思います。

紫アスパラガスを植え替え

 ちなみに・・・、鉢を買ったとき、コーナンでアスパラガスの根も売っていて、思わず買ってしまいました。緑アスパラガスの大株の本年収穫可能株1株で480円。他に、紫アスパラガスの中株2株480円、緑アスパラガスの小株(1年物)4株480円というラインナップがありましたが、あと1株植えるのがやっとだろうと思い、大株にしました。実は、上の大きな鉢に2株入ると思っていたのですが、植える前に調べてみたら難しいことが判明し、まだ袋のまま。また大きな鉢を買わなきゃならないですが、問題は置き場所をどうするか。空きスペースができるまで、もうちょっと袋の中で眠っていてもらわないと(^^;
拍手する
 
人気ブログランキングへ

冬の紫アスパラガス

2009-01-16 (Fri) [ 編集 ]
冬の紫アスパラガス

 あれほど高く伸びていた紫アスパラガスも、11月下旬頃からだんたんと黄色くなり始め、ついには枯れてしまいました。それで枯れた枝を切ったのがこれ。「育て方」とか「栽培方法」とかを調べると、枯れた枝にはウィルスが含まれていることもあるので別の場所に移して捨て、切った枝先をライターの火で炙ると良いと書いてあったので、やってみました。どの程度やればよいのかがよくわからなかったので、軽く炙る程度でしたが・・・。あと、枝は別の場所に移して捨てましたが、上の方の葉っぱがかなり落ちてきて、細かくて拾い切れません。そんなのも心配だったり。
 今の悩みは鉢をさらに大きくするかどうか。これでは少し小さめのようなんだけど、植え替えって結構大変なんで悩み中。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。