FC2ブログ

レモンバーム 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

若葉が出てきたレモンバーム

2009-02-13 (Fri) [ 編集 ]
若葉が出てきたレモンバーム

 2階に追いやられ、ほぼ放置状態のレモンバームですが、いつの間にか若い葉っぱが出てきていたようです。12月頃は、上に伸びている黄緑色っぽい葉だけで、寒さでかなり枯れかかっていたのですが、いつの間にか地面の方から青々とした葉っぱが生えてきました。まだ2月ですが、そろそろ春の気配が我が家の菜園でも感じられるようになってきました。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

レモンバームに虫が

2008-09-05 (Fri) [ 編集 ]
種から育てたレモンバーム

 6月中旬頃に種を蒔いたレモンバームですが、こんな感じにこんもりしてきました。そろそろ摘心したりしたら、もっとこんもりなるかな?というところですが、このレモンバーム君にも虫がついてきました。上から見ると何ともないようですが、所々に葉っぱに丸い穴が開いています。

レモンバームに虫

 こんな感じに丸まっている葉、そこから白い糸、さらに(画像に写っていませんが)下には黒い丸い粒(糞)がいくつか落ちている、という3大条件をクリア。絶対にいると思って丸まっている葉を開けてみると・・・

レモンバームの葉を食べる虫の画像

 やはりいました。下から出てきました(というか、前回の写真でもよく見たら少し出ていたんだけど)。身体は白っぽく見えますが、上には黒茶色の点々があります。もっと小さいときは緑色のみなんですが、これにバジルやラディッシュもやられました。ということで、今日は虫の駆除を手で行い5匹くらい倒せたんだけど、写真を撮っている間にこの写真の虫には逃げられてしまった(^^;
拍手する
 
人気ブログランキングへ

レモンバームが発芽

2008-07-15 (Tue) [ 編集 ]
レモンバームが発芽

 玄関前に植えた、実家からもらったレモンバームは今のところ順調に育っています。といっても、ちょっと葉っぱは減った感じがするので、収穫はまだまだできないけど。
 で、こちらは実はそのもらう前に種を蒔いた鉢ですが、やっと発芽して、ここまでになりました。だいたい一ヶ月くらいは経ったかな。ハーブって発芽や育つのが遅いのが結構あるけど、レモンバームも遅い方なんだろうね。全体に多めに種蒔いたのに、なぜか芽は左上に片寄っています。今のうちに間隔あけた方がいいかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

レモンバームをもらう

2008-07-01 (Tue) [ 編集 ]
レモンバーム 寄せ植え

 週末、実家に行ったら、実家の庭にたくさん生えているレモンバームをもらってきました。それを玄関前に寄せ植え。たくさん生えまくっていたのを取ってきたので、あまり見た目がきれいではないのですが・・・。しばらくしたらきれいになるかな?香りはかなり強く、作業中はずっとタイムとレモンの匂いがしていました(タイムも抜いたり植えたりしていたので)。

レモンバーム 寄せ植え2

 こちらは花との寄せ植え。あまり日の当たらないところで、土も少なくて大丈夫かなぁ?

レモンバームティー

 大量にもらって、植え切れないので残りはハーブティーに。

レモンバームのハーブティー

 レモンの香りとハッカっぽい味もして、爽やかなハーブティーです。冷やして飲んでもおいしいかも。発汗作用や鎮痛・鎮静効果など色々効用もあるとのこと。

拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。