FC2ブログ

パセリ 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

自家採種の苗はやっぱりイタリアンパセリでした

2009-11-18 (Wed) [ 編集 ]
自家採種の苗はやっぱりイタリアンパセリでした
 自家採種パセリですが、本葉も何枚も出てきてだいぶ大きくなりました。そろそろ定植かな。ここまで大きくなって、葉の様子を見ても、やっぱりイタリアンパセリだった模様。イタリアンパセリは既に大きくなっているのが1株あって、それすら使い切れない状態なのに、さらにもう1株育ててどう使おうという感じですが、もったいないので育ててみます。たくさん使う活用法を探さなくては。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

自家採種パセリに本葉

2009-10-27 (Tue) [ 編集 ]
自家採種パセリに本葉
 ポットで育てている自家採種パセリにも本葉が出てきました。この葉の形はパセリだと思いますが、パセリはパセリでもイタリアンパセリの方だったかも。何か月も前に育てたものだったので、どっちがどっちだったか忘れちゃった。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

自家採種パセリが発芽

2009-10-20 (Tue) [ 編集 ]
自家採種パセリが発芽
 自家採種パセリが発芽しました!って、いつ自家採種した?という感じですが、実は5月にトウ立ちしてしまった後、葉は全て収穫し、撤収するためにベランダの端に置いておきました。で、端に置いたら邪魔じゃなくなったのでそのまま置きっぱなしにしてたら、いつの間にか実ができていたのです。駄目元で10日前くらいに蒔いてみたら、見事に芽が出てきました。いくつも蒔いて、皆同じ形の芽なので、おそらくパセリでしょう。今はイタリアンパセリは育てていますが普通のパセリは無かったので、うまく育てばよいのですが。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

100円で買ったイタリアンパセリ、大きく生長!

2009-09-10 (Thu) [ 編集 ]
100円で買ったイタリアンパセリ、大きく生長!
 5月下旬に100円で買ったイタリアンパセリです。だいぶ大きくなって立派に育っています。ただ、ここまで来るのに実は色々あったのですが…。
 まずは6月中旬頃。まだ買ったばかりなのにトウ立ちしてきてしまい、びっくり。とりあえず駄目元で切ってみたら、その後はトウ立ちしなくなりました。あきらめずに早めに切っておいたからかな?まだ年越ししていない株でもトウ立ちすることがあるんだと知りました。
 次は7月上旬。そろそろ収穫してもいいかなと思い始めた頃、隣に植えているアスパラガスに病気の気配があったので殺菌剤(農薬)をスプレーしたところ、今考えると当たり前なんだけどイタリアンパセリにもスプレーがかかる、かかる。アスパラガスとか他の野菜とかはかけた後7日間程度は食べてはいけないとかだったので、イタリアンパセリもその程度かと思って、かかってもいいやとそのままにしておいたら、後で説明書を見てみたら何と45日間!ということで、やっとそれが過ぎたのが今月位なので、まだこのイタリアンパセリにはほとんど手をつけていません…。まあ大きく育ったからいいやと前向きに考えますが、農薬とかやるときは事前に鉢を移動しなきゃ駄目だね。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

イタリアンパセリを100円で購入!

2009-05-25 (Mon) [ 編集 ]
イタリアンパセリを100円で購入!

 我が家の近くのホームセンター、といっても徒歩25分程度ですが、そこまで日曜に散歩に行ったら、その手前の花屋さんで売っていたイタリアンパセリ。なんとセールで100円!今ある葉を全部取っただけでスーパーの野菜売り場ではもう少し高く売れそうな・・・。我が家はパセリもイタリアンパセリもトウ立ちして無くなってしまったので、1つ買いました。他にもレモンバジルとか色々ハーブ系が100円で売られていて、もうちょっと買ってもよかったかも。でも置く場所が無いからなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

普通のパセリもトウ立ち

2009-05-12 (Tue) [ 編集 ]
普通のパセリもトウ立ち

 イタリアンパセリに引き続き、普通のパセリもトウ立ちしてきました。イタリアンパセリより約20日遅かったかな。これも今の葉を全て収穫して、新しい苗を買おう。パセリは正直、我が家では1つあれば十分な位なので、種からだと余った種がもったいないんだよなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

イタリアンパセリがトウ立ち

2009-04-20 (Mon) [ 編集 ]
イタリアンパセリがトウ立ち

 昨夏から育てているイタリアンパセリ。多少虫に食われた以外は特に問題なく、たまに少しちぎって使ったりもしていましたが、ついにトウ立ちが来たようです。2年草なのでしょうがない。とりあえず今の葉を全部収穫して、また新しい苗でも買おうかな。種からも育ててみたい気もするけど、我が家の現状では苗1つあれば十分なので。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

寒さに強い?パセリ・イタリアンパセリ

2009-01-16 (Fri) [ 編集 ]
寒さに強い?パセリ・イタリアンパセリ

 パセリとイタリアンパセリです。前回書いたのが7月末と、すっかり放置してしまっていましたが、画像の通り、元気にしています。もちろん収穫もちょくちょくしていますが、パセリって大量に使うこともないので、ひと鉢ずつで我が家は十分だったりします。そういえば秋の一時期、青虫に食われた時もありましたが、手で駆除してからは復活しています。
 イタリアンパセリは7月末から、パセリの方は6月の初めから育てていますが、まだまだ元気です。夏の暑さも耐えてきたのに、冬の寒さも耐えられるようです。パセリって強い!
拍手する
 
人気ブログランキングへ

イタリアンパセリを購入・アニマルプランターに植え替え

2008-07-31 (Thu) [ 編集 ]
イタリアンパセリを購入・アニマルプランターに植え替え

 以前、イタリアンパセリを枯らしてしまったため、リベンジ。昨日、島忠で購入し、アニマルプランター(犬)に植えてみました。もちろん今回は最初から外に出しておきます。
 また、今まで物凄い小さい鉢に植えていたパセリを、アニマルプランター(ゾウ)に植え替えてみました。このアニマルプランターも小さいんだけど、その前までの鉢は小さいコップくらいの大きさなので、それよりはずっと良いでしょう。でも、植え替えるときに、かなり根を切ってしまったので、大丈夫かなぁ。

アニマル テラコッタ(子供プランタースタンド4ひきセット)

拍手する
 
人気ブログランキングへ

パセリとイタリアンパセリに明暗

2008-07-02 (Wed) [ 編集 ]
復活したパセリ

 ほとんど日光が入ってこないキッチンに置いていたら、茶色がかって枯れる寸前になってしまったパセリですが、復活しました!茎の長い、前からある葉っぱはほとんど枯れ死にしたり、カラカラに干からびたりしていますが、根元の方から青々とした葉っぱがたくさん出てきました。何日か前にクイズ番組で、パセリは国内自給率100%と言っていたけど、この生命力の強さを見るとそれもうなづけます。
枯れたイタリアンパセリ

 一方こちらは、黄色がかってしまっていたイタリアンパセリですが、ほぼ完全に枯れ死にしてしまいました。結構重宝していたんですが、残念。イタリアンな分、ちょっとひ弱なのかな、なんて言い訳したりして。というか、むしろあの環境で生き残ったパセリの方が凄いのかも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。