FC2ブログ

ブルーベリー 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ブルーベリーを植え替え(鉢増)のはずが・・・

2010-02-09 (Tue) [ 編集 ]
ブルーベリーを植え替え(鉢増)のはずが・・・
 我が家に現在あるブルーベリーはシャープブルーにオニール、ミスティのサザンハイブッシュ系3品種。そのうちオニールとミスティは大型プランターに植えてしまい、植え替えが大変な状態に。やらなきゃなんだけど大変なので今度にして、まずはシャープブルーの植え替えをしました。
 シャープブルーはこれまで8号スリット鉢で栽培していたので、今回は10号スリット鉢に植え替えします。それで今回は根鉢を崩さずに、鉢が大きくなった分、周りに土を足すだけの簡単な作業の鉢増のつもりでした。それで8号スリット鉢から土を抜こうと思っても抜けません。しょうがないので逆さまにしたりしましたが抜けません。それで株元を握って引っ張ってみたら・・・やっと抜けましたが何かおかしい。で、鉢を見てみると・・・土が約半分も残っていました。根もその中にはたくさんあって、途中で切れてしまったようです。うーん、大失敗。まあこれで駄目になることはないだろうけど、今年の収穫はかなり少なくなるかな・・・。それにこれよりずっと大変そうなオニールやミスティはどうしよう(^^;

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ブルーベリー、真っ赤に紅葉

2009-12-11 (Fri) [ 編集 ]
ブルーベリー、真っ赤に紅葉
 ブルーベリーが紅葉しています。真っ赤は言い過ぎだけど、かなり濃い赤に色づいています。左のシャープブルーと真ん中のオニールは問題なさそうですが、右のミスティーはメインの枝が枯れてしまったんじゃないかという感じになってしまいました。後から出てきた枝(サッカー)はまだなんとか生き残っていそうですが、これに栄養を取られてしまったんだろうなぁ。ちなみに後ろの方に旅行とかのときのためのペットボトルやら水やりのグッズが散らかっています…。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

紅葉してきたブルーベリー

2009-10-13 (Tue) [ 編集 ]
紅葉してきたブルーベリー
 ブルーベリーですが、オニール(右)がかなり紅葉してきました。シャープブルー(左)も一部赤くなってきています。画面に写っていないミスティはまだですが。というか、ミスティは葉自体がかなり少なくて…。
 今のところブルーベリーは水やりを他より多めにやる程度で、特に何もしていません。冬になったら植え替えとかした方が良いんだろうね。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ブルーベリーの挿し木、途中経過

2009-07-31 (Fri) [ 編集 ]
ブルーベリーの挿し木、途中経過

 奥が休眠挿しのようなもの、手前が緑枝挿しのようなものです。どれがどの品種かわからなくなってきていますが、過去のブログに書いてあったのでひと安心。って、順番替えたりはしてなかったよな・・・。
 まだ見込みがあるのか、もう既に駄目になってしまったのかわかりませんが、ブルーベリーの挿し木は枯れたと思っていたら秋とか春とかに突然生え出したりするようなので、一応途中経過を貼ってみます。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ブルーベリーの緑枝挿し?

2009-06-24 (Wed) [ 編集 ]
ブルーベリーの緑枝挿し?

 我が家のブルーベリーはほぼ収穫を終えました。これからは来年に向け力を蓄える時期のはず。で、剪定とかどうやるんだろうと調べていたら、この位の時期が緑枝挿しという挿し木の方法をやるのに良いらしいというのを知り、見よう見まねでやってみました。左がシャープブルー、真ん中がオニール、右がミスティです。シャープブルーは枝がたくさん伸びていて、切る枝には困りません。葉は平べったくて、厚めで大きいという感じ。オニールは少し開帳性があるようなので、広がりすぎた部分をカット。ミスティはサッカーというらしい主幹と離れた土から出てきた細い枝に葉があったので、そのうち1つをカット。もっと切った方が主幹に栄養が集中するのかな。という感じで、剪定はまたしなかったや(^^;
 ちなみに今回はさし芽・種まきの土を使いました。適当な土でやった休眠挿しのは枯れ切ったのか復活するのかわからない状態なので、今回のは根付いてくれるとうれしいのですが。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ブルーベリー、ミスティも一応初収穫

2009-06-10 (Wed) [ 編集 ]
ブルーベリー、ミスティも一応初収穫

 ブルーベリーも濃い緑色の葉のある枝の先の方に、明るい黄緑色の新葉ができてきました。実もいくつも紫になってきていて、今が一番うれしい時期かも。

ブルーベリー、ミスティも一応初収穫

 今回はこれだけ収穫しました。で、わかりにくいですが右に3つある小さい実がミスティ。今回は失敗して花からして小さかったので、これでも大きくなった方です。サイズは8mmくらい。今年はちゃんと剪定しよう。
 他の実はオニールとシャープブルーが混ざっていますが、左にある大きな実はオニールで、測ってみたら2cm以上ありました。実もぶ厚くあって、これは甘くておいしかったです。他のはだいたい1.5cm前後が多いかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ブルーベリー シャープブルーも初収穫

2009-06-02 (Tue) [ 編集 ]
ブルーベリー シャープブルーも初収穫

 ブルーベリー、シャープブルーも初収穫しました(画面左の1粒)。大きさは直径1.5cmくらいかな。ちょっと早かったようで、かなり酸っぱかった。でもおいしかったけど。もうちょっと待って熟させた方がよかったかな。オニール(画面右の3粒)は相変わらず、あまり味がせず。こういうものと思えば悪くないけど、もうちょっと甘みとか酸味とかが欲しいところ。春に追肥するために買った肥料が昨日、奥から出てきました(^^;
 ちなみにシャープブルーは以前、80粒くらいあると書いたけど、よく見てみたら落ちてしまったのとか、大きくならなかったのとかもあって、30~40粒程度になりそう。とはいえ初年度にしては上出来だと思うけど。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ブルーベリー オニールの初収穫!

2009-05-25 (Mon) [ 編集 ]
ブルーベリー オニールの初収穫!

 ブルーベリー「オニール」の初収穫です。小さいので1.3cm、大きいので1.6cmくらいなのでまずまずな大きさかと。ただ、食べてみると、思ったより甘みも酸味も無く…。一部赤紫が残っていた早め収穫のものは酸味があってそこそこでしたが…。今年は土を入れ替えたりせず、化成肥料だけで有機肥料を入れなかったのがいけなかったかも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ブルーベリー 初色付き

2009-05-19 (Tue) [ 編集 ]
ブルーベリー 初色付き

 ブルーベリー オニールの実がやっと色付き始めました。まだほんのりと赤紫ですが、これからさらに濃くなるでしょう。周りもどんどん色づいてくるはずで、食べるのが楽しみです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ブルーベリーの樹と実の現状

2009-05-14 (Thu) [ 編集 ]
 前回の更新から約1か月。ブルーベリーの実はそれぞれ大きくなってきましたが、まだ紫色にはなってきません。苗を買ってだいたい1か月(シャープブルーは違うけど)になるので、ここで樹勢も含めて残しておこうと思います。

ブルーベリー オニールの樹勢

 これはオニールの樹勢。といっても隣が近すぎてよくわからなくなっていますが、主枝がまっすぐ上に伸びていて、その途中から枝が横に広がって伸びています。やや開帳性という感じなんでしょうか。葉の出方は3つの中で中間かな。

ブルーベリー オニールの実

 実はシャープブルーと同じくらいで、かなり大きくなっています。人工授粉が効いたのかわかりませんが、実付きはかなり良いです。50粒以上は付いているでしょう。

ブルーベリー ミスティの樹勢

 こちらはオニールと同じ時に買ったミスティの樹勢。葉は少し生えてきました。主枝はあまり生長していなくて、地面から生えてくるシュートのような極細の枝が何本も分かれたりして、そこで花が咲いたりしていました。あまり強くない品種のようなので、早めに枝を整理したりして負担をかけないようにした方がよかったんだろうなぁ。

ブルーベリー ミスティの実

 こんな樹勢なのに実をつけさせるのか、という感じですが、付いてしまいました。人工授粉も何もしていなかったのですが…。花の時からそうでしたがかなり極小で、食べ甲斐もなさそうだけど、今から落としてもあまり関係なさそうだし、と思ってそのままにしています。

ブルーベリー シャープブルーの樹勢

 これは今年買ったシャープブルーです。枝が上に向かって伸びていて、あまり広がりません。狭い屋上やベランダでのプランター栽培にはうれしい品種です。また、樹勢も強く、葉も枝もどんどん伸びていっています。葉っぱが多くて、少しこんもりしている程。

ブルーベリー シャープブルーの実

 シャープブルーの実です。シャープブルーの花は少し突けば花粉がたくさん出るのに対し、オニールの花はいくら突いてもほとんど花粉が出たようには見えなかったので心配でしたが、無事にシャープブルーもたくさん実をつけています。もしかしたら自家受粉もしやすい品種なのかも。実の大きさはオニールとほぼ同じくらい大きいですし、何か所かにかなり密集して実ができるのも特徴です。数はおそらく全部で80粒位はあるはず。数えてないので不正確だけど。育てやすく、実もつきやすい品種だと思います。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。