FC2ブログ

いちご 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちご まだまだ花と実

2008-06-26 (Thu) [ 編集 ]
いちご まだまだ花と実

 いちごですが、まだまだ花が咲いて、実もできてきています。きちんと食べられるような実になるかはわかりませんが・・・。また、今まで全く駄目だった一番右の株(章姫)にも花が咲きました。一番最初の頃にちょっと咲いた以降は、全く咲いてなかったような気がするので、びっくり。やっぱり葉っぱが生い茂ると風が通らなくなってよくなかったんだね。葉をばっさり切りまくってから、花もたくさん咲き出したから。もうちょっと早く気づけばよかった。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちごにまだ花と実

2008-06-15 (Sun) [ 編集 ]
いちごにまだ花と実

 前回のいちごの時以降、実は成らないし、成ったとしても途中で茶色くなったりして枯れてしまったり。もう今年は駄目だとあきらめて、6月になったらランナーで苗を取ろうと思って、葉っぱやランナーを一気に刈り取って、風通しをよくしたら、6月に入ってまた花が咲き始めてきました。それで、実も1つだけだけど、健康そうな実がついています(一番手前の花の下)。今からでもちょっと収穫できるといいんだけど。やっぱり風通しって大事なんだね。来年はザクザク葉っぱを刈り取ろう。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちごを収穫! (+自分用メモ)

2008-05-17 (Sat) [ 編集 ]
屋上で獲れたいちご

 屋上で栽培してきたいちごをついに収穫しました。画面上では4つでしたが、よく見ると1つにいくつか穴が空いていて虫に食われていたっぽいので、それは食べるのを断念。3つ食べてみましたが、1つ目はまだ完全じゃなかったみたいでちょっと酸っぱかったけど、あとの2つはかなり甘い。親ばかもあるけど、おいしく食べられました。
 ただ、問題はやっぱり形が悪いことと、虫とか病気にやられてあまり収穫できそうに無いこと。病気は調べてみたら、うどんこ病か灰色カビ病とかいうのらしい。そこで調べてみたものを、来年に役立てるために自分用メモ。間違っていたら教えてください。
・プランターの土は、水をあげると減ることを考えて多めに盛る。
・風通しをよくするために、下葉で枯れてきているものは取る。
・下に落ちた枯葉を取る。
・湿気は病気の元なので、水遣りのときに葉につかないように注意する。
・肥料はあげ過ぎない。
・雨にはあまり強くない。
・実が地面につくと駄目になるので、地面にマルチなどを敷く。
・実の形が悪いのは、受粉がうまくいっていないことも。花を筆の先で触って受粉を促す。
・ランナーは実が終わるまでは根元から取る。苗作りは6月からでも遅くない。
・葉は4~5枚程度に(?)

拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちご 赤い実が!

2008-05-14 (Wed) [ 編集 ]
いちご

 いちごについに赤い実が見えてきました!このために何ヶ月も水をあげてきたかと思うと、すごいうれしいね。ちっちゃいのは家庭菜園なのでしょうがないとして、形が悪いのが多いのはどうしてだろう?隣で虫が大量ついたルッコラをやっていたから、その影響もあるのかなぁ。葉もちょっと食われているし・・・。でも、嫁さんがいち早く食べたところ、思ったより甘くておいしかったみたい。やっぱり獲れたてで新鮮だしね。
いちごのランナー

 こちらはいちごから伸びたランナーを定着させようとしているところ。なんだけど、ネットで調べたら「実が終わる6月からでも十分なので、実が成っているうちは栄養を分散させないためにもランナーは切った方がよい」と書いてあった。。。もう既にかなり育てちゃったよー。ということで、遅まきながらランナーを全部切ってしまいました。でも、既に定着しているランナーもあるので、それが育ったらそれも使えるかななんて思っているけど。でも、プランター栽培でランナーを定着させるって結構難しいね。思ってもみない方向にランナーが育ってたりとかするし、プランターの方にランナーを向けても、よく見ると土の手前で浮いていたり。もう少し修行が必要かも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちご プランター5ヵ月弱

2008-04-08 (Tue) [ 編集 ]
s-DSCF3388.jpg

 前回よりも更に葉が上に向かって伸びているうえに、花も絶えず咲いています。しかも、ひょろひょろと伸びてきた枝が外に向かっています。これがランナーというものなのかな?でも、先は花のつぼみみたいな感じなので、これを土に植えていいのかなぁ。。。やっぱりここから花が咲いて、それがいちごになるのかなぁ。わからん。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちご 4ヶ月

2008-03-22 (Sat) [ 編集 ]
s-DSCF3325.jpg

 写真では葉っぱで隠れてちょっとしか見えないけど、女峰もあき姫も、花がたくさん咲き始めました。暖かくなって、葉もどんどん上に向いてきたような気がします。花の真ん中の黄色い部分がいちごの小さいのって感じでかわいく、いちごができるのも楽しみになってきました。
 なお、追肥は2月下旬か3月上旬に1回やった方が良いようだったので、先週あたりにいちごの肥料を少し加えました。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちご 3ヶ月強

2008-02-24 (Sun) [ 編集 ]
20080223g.jpg
20080223h.jpg

 苗から3ヶ月が過ぎたいちごですが、今までは寒くて地面を這って生えていたけど、気持ち上にあがってきたような感じがします。ちょっとずつ暖かくなってきたのかな。また、4つある苗の一番左、女峰に1つだけ花が咲きました。下のほうで、ほとんど外からは見えないんだけど、かわいく咲いています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちご 3ヶ月弱

2008-02-10 (Sun) [ 編集 ]
いちご 3ヶ月弱

 苗から育てたいちごですが、だいぶ葉も増えてきました。やっぱり寒いのか、葉が地面に這いつくばっていたりするけど、たぶん元気に育っています。中心部には、後にいちごになるのかな?と思わせる部分がたくさんできてきて、楽しみになってきました。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちご プランター1ヶ月弱

2007-12-07 (Fri) [ 編集 ]
DSCF2826.jpg

 いちごはプランターに移し替えた後は順調に育っています。と言いたいところなんだけど、ちょっと気になっているのは、一番左の女峰。葉の周りが少し枯れてるみたいになってるんだけど・・・。別に問題ないよね!?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちご 苗からプランターへ

2007-11-16 (Fri) [ 編集 ]
s-DSCF2655.jpg

 いちごは千葉のジョイフル本田で、女峰とあき姫を2つずつ苗で買って、プランターに移し替え。女峰が左で、あき姫が右です。羽田のコーナンで買った土に、いちごの肥料を混ぜて、月曜に植え替えたところ。あまり深く植えると駄目みたいなので、気をつけて浅めに植えたつもり。おいしいいちごができるといいなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。