FC2ブログ

ガーリックチャイブ 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

刈り取ったガーリックチャイブ(ニラ)、約1週間後…

2009-07-16 (Thu) [ 編集 ]
刈り取ったガーリックチャイブ(ニラ)、約1週間後…

 前回、あまりに黒いアブラムシの襲撃を受け過ぎて弱っていたために、刈り取ってみたガーリックチャイブ。刈り取った後、やっぱり黒いままでちょっと気持ちが悪かったので、駄目元でティッシュで取れる分だけ黒アブラムシを取ってみて、その後にニームオイルをスプレーしてみました。そうしたら…、この通り、かなり黒アブラムシがいなくなりました!画像だと見えませんが、実は少し、まだ残っていることは確かです。でも、これまでの真っ黒と比べたらかなりの改善です。ティッシュで取るのもかなり不十分だったので、きっとすぐに増殖するだろうなと思っていましたが、結構ニームも効果があるんですね。
 ちなみに深めに刈り取ったのも含め、もう葉が伸びてきています。深めに切っても結構大丈夫なんだなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

アブラムシの襲撃を受けているガーリックチャイブを刈り取り

2009-07-09 (Thu) [ 編集 ]
アブラムシの襲撃を受けているガーリックチャイブを刈り取り

 あまりきれいな画像では無いですが・・・。ガーリックチャイブがアブラムシの襲撃を受けています。元々は玉ねぎについていた黒いアブラムシでしたが、玉ねぎを撤去したことによりターゲットが同じネギ系のガーリックチャイブに向かってしまったようです。実は鉢や株についている黒いの全部だったりします・・・。他にもナメクジがついたりして、また暑さでちょっと元気がないように思えたので、思い切って風通しをよくするためにも刈り取りをしてみました。ちょっと深く切り過ぎたようなところもあって、大丈夫か心配でもありますが・・・。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

子どもたちのお気に入り ガーリックチャイブ

2009-06-03 (Wed) [ 編集 ]
子どもたちのお気に入り ガーリックチャイブ

 昨年春から育てているガーリックチャイブ。冬にはくたっとなって心配しましたが、春になったら復活して、ピンと葉を伸ばしています。ただ、ガーリックチャイブには天敵が…。娘がなぜかかなり気に入って、葉をちょっとむしっては、その場で生のまま食べたり、調理して(オムレツ作って)と言われたり。娘の真似をして、息子もやりだしたりなので、ガーリックチャイブの葉先はどれもむしられた物ばかり。まあ、食育も兼ねて屋上で育てているので、いいかなとは思っていますが…。
 で、ちょっとちぎっては、「オムレツ作って」と言われるので、卵と炒めて、塩コショウで作ったもの。オムレツじゃないんですが、これで満足してくれます。炒めると味は完全にニラ。なぜこれだけ気に入るのかがわかりませんが、普段は野菜嫌いな娘も食べています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

植え替えたものの元気がないガーリックチャイブ

2009-01-28 (Wed) [ 編集 ]
植え替えたものの元気がないガーリックチャイブ

 夏から秋にかけてかなり大きくなったガーリックチャイブ。最初の1年は育てるために収穫しないというのを守り、鉢も小さくなってきて(これまでアスパラガスに使っていた鉢に)植え替えました。今までの鉢は小さかったけれど、今度のは結構大きめなので、当分大丈夫でしょう。
 ただ問題は、なんか元気がなくなってきたこと。今まで上に向かって葉が生えていたのに、下を向いてしまっています。検索すると、冬は地上部は枯れることもあるようなので、そうなのかなとは思いますが、日本の冬なら枯れずに越冬できるとか書いてあると、ちょっと心配になってしまいます。ちなみに、植え替えたら手にかなりニラの匂いがつきました…。まだ食べてないけど、ちゃんとニラの味がするようです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

だいぶ葉が茂ってきたガーリックチャイブ

2008-10-07 (Tue) [ 編集 ]
だいぶ葉が茂ってきたガーリックチャイブ

 約3ヶ月前と比べて、更に葉っぱが茂ってきました。今年、一回くらい収穫してもいいかなとも思えるくらいです。って周りにアスパラとかローズマリーとかあって見にくくなってるけど。これもやっぱり来年はもう少し大きめの鉢に植え替えた方がいいかな?問題はスペースが足りないことだけど。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ガーリックチャイブ 植え替え1ヵ月後

2008-06-27 (Fri) [ 編集 ]
ガーリックチャイブ

 植え替え1ヵ月後のガーリックチャイブ(にら)です。見た目、ほとんど変わりがないような感じですが、画像を見比べると、ちょっとだけ葉っぱが増えたかなという感じがします。あと、葉も太くなって、緑も濃くなってきたかなとも思います。最初の頃、水を毎日あげていたら何か元気がなくなったように感じたので、ミニトマトと同じくらいの3日に1回程度に変えたら元気が戻りました。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ガーリックチャイブの苗を購入

2008-05-26 (Mon) [ 編集 ]
s-DSCF3683.jpg

 こちらはミニトマトと同じくテーブル・ガーデンで購入した「ガーリックチャイブ」。色々ネットで調べると、「ガーリックチャイブ」=「ニラ」なんだそうだ。ただ、ガーリックチャイブっていうとそれほど大きく成長しないみたいなので、八百屋さんで売られているニラとは多少品種が違うのかもしれない。手間要らずというのと、虫除け効果も多少あるということに惹かれて購入。ニラも好きだし。

拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。