FC2ブログ

チンゲンサイ 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

チンゲンサイが収穫間際

2008-06-15 (Sun) [ 編集 ]
チンゲンサイ

 チンゲンサイがもう収穫間際です。ミニチンゲンサイなりに結構大きくなって、茎も太くなってきて、チンゲンサイらしくなっています。まだ1ヵ月経ってないのに、この状態。かなり優秀です。初収穫は何にして食べよう?

拍手する
 
人気ブログランキングへ

チンゲンサイ もうちょっとで収穫?

2008-06-11 (Wed) [ 編集 ]
チンゲンサイ

 先週まで室内のジフィーセブンで育てて、ちょっと貧弱だったチンゲンサイですが、プランターに植え替えたら一気に大きくなりました。前までは「どこがチンゲンサイ?」という感じでしたが、今なら胸を張ってチンゲンサイと言えます!?やっぱり太陽の光(といっても最近は曇りがちですが)とたくさんの土って、野菜の健康に一番なんだね。
 ここまでくれば、あとちょっとで収穫かな?問題は、また小さなハエが増えだしていること。前にルッコラは幼虫に葉を食い散らかされたから、ちょっと警戒。今朝はニームスプレーを作ってかける時間はなかったので、この写真の後、また「天然虫除け粉」を撒いてみました。正直、効果は半信半疑だったけど、ハエが逃げていったような気がするので多少は効果があるのでしょう。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

チンゲンサイをプランターに植え替え

2008-06-05 (Thu) [ 編集 ]
チンゲンサイ植え替え

 今まで室内のジフィーセブンで育ててきたチンゲンサイですが、既にどれも4つ目の葉は出てきていて、さらに6枚目の葉も出始めているというような状況なので、ついにプランターに植え替えしました。ちなみに作業時間は昨日の夜中1時くらい。。。昨日の帰宅が23時半くらいで疲れていたんだけど、土いじりには疲れを忘れてしまう自分がいます(^^;
 それで植え替えたんだけど、なんかこう見るとしなっとしているみたい。もうちょっとピンとしてほしいな。あと、1つのジフィーセブンに2つ苗が出来ていたのを、もったいないので抜いた後にそれもプランターに植えてみました。でも、根もかなり切れていたから、まあ無理でしょう。全部で9つ苗があるけど、それがそのうち2つなので、少なくともジフィーセブンをそのまま植えた7つはきちんと育ってほしいところ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

チンゲンサイ そろそろプランターに植え替えかな

2008-06-03 (Tue) [ 編集 ]
チンゲンサイ

 極早生品種のチンゲンサイですが、かなり大きくなってきました。室内のジフィーセブンで栽培していましたが、もうそろそろプランターに植え替えて外に置いた方がよさそうです。でも、大きくなった割にはまだチンゲンサイっぽくはなっていません。よく売られているチンゲンサイは、茎のところが太くて、それがまたおいしいんだけど、これからちゃんとどんどん太くなっていくんでしょうか?

拍手する
 
人気ブログランキングへ

チンゲンサイ 3日半でここまで伸びる

2008-05-23 (Fri) [ 編集 ]
s-DSCF3662.jpg

 左上3つ以外の緑の芽がチンゲンサイですが、たった3日半でこんなに大きくなりました。全てのジフィーセブンから生えてきたし、極早生品種だけあってかなりの成長力です。ほんとに20日とか30日とかで食べられるようになりそうな気がしてきた。アブラナ科だから、アブラムシに気をつけないとなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

チンゲンサイ栽培スタート

2008-05-21 (Wed) [ 編集 ]
s-DSCF3644.jpg

 19日の夜に石灰とか買うためにコーナンに行って、思わず買ってしまったものの1つがチンゲンサイの種。20~30日で収穫できるという極早生品種で、その分大きくはならないというもの。同じくコーナンで買ったジフィーセブンに蒔いてみました(でも、よく考えると極早生品種にジフィーセブンはもったいなかったかも)。写真の左上の3つは違う種(コールラビ)なので、それ以外の7つがチンゲンサイですが、まだ2日しか経っていないのにもう芽が出始めています。やっぱり育ちが早い品種は芽が出るのも早いね。種を蒔いて水を遣る時、うちの娘すーちゃんもうすぐ3歳が手伝ってくれたんだけど、水をどばーっとやるもんだから種が流れてしまって、勘を頼りにジフィーセブンに戻したんだけど、(偶然)うまく種が散らばったみたいでよかった。問題はどのプランターに植え替えるか。空きを作らなきゃなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。