FC2ブログ

チンゲンサイ 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニチンゲンサイに蕾が

2009-02-16 (Mon) [ 編集 ]
ミニチンゲンサイに蕾が

 屋上で育てていたミニチンゲンサイに蕾ができていました。種まきから約3か月が過ぎ、室内栽培のものはとっくに収穫していましたが、屋上のはやっと1つ大きくなって、あと1つが大きくなったら収穫しようと待っていたところでした。でもトウ立ちしちゃったら大きさはともかく収穫しなきゃね。

ミニチンゲンサイに蕾が

 時間はかかりましたが、右のは十分大きくなっています。真ん中のもまあまあでしょう。問題は左のですが、たぶん全長4、5cmくらい…。ミニチンゲンサイのミニチュア、といった感じです。でもこれも蕾ができてしまっているので、収穫しなくては…。
 寒い季節だからか、虫はついていません。前回はかなり食べられたので、よかった。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

室内栽培のミニチンゲンサイを収穫

2009-01-19 (Mon) [ 編集 ]
室内栽培のミニチンゲンサイを収穫

 室内の窓際で育ててきたミニチンゲンサイをついに収穫しました。種まきから約2ヶ月半。といっても半月前あたりから収穫適期だったので、冬の寒い時期ならこのくらいで十分でしょう。前回、夏に育てたときは虫にやられて穴だらけになってしまいましたが、今回は室内で栽培したので虫は全くついていません。葉っぱもとてもきれいです。

室内栽培のミニチンゲンサイを収穫 クリーム煮に

 チンゲンサイとカブのクリーム煮にしてもらいました。シャキシャキ新鮮でおいしいです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニチンゲンサイ 約2か月で収穫間近に

2009-01-08 (Thu) [ 編集 ]
ミニチンゲンサイ 約2か月で収穫間近に

 約2か月前に種を蒔いたミニチンゲンサイですが、小さなプランターにあふれるほど大きく成長し、やっといつでも収穫できる状態になりました。種袋には約30日程度で収穫となっていますが、やはり寒さで成長が遅くなったようで、その倍かかりました。でも2か月くらいなら十分でしょう。室内で育てたので今回は全く虫がついておらず、葉っぱもきれいな状態でおいしそう。

屋上で栽培しているミニチンゲンサイ

 ちなみにこちらは屋上で栽培しているミニチンゲンサイの方。以前よりはだいぶ大きくなってきましたが(1つ以外)、まだまだ。やっぱり外気に触れている方が寒くて成長も遅いようです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニチンゲンサイ 約1ヶ月半

2008-12-22 (Mon) [ 編集 ]
 前回の11月下旬まで室内で栽培していたミニチンゲンサイ。苗3つはそのまま室内栽培を続け、間引きした3つは外のプランターで栽培してみました。

ミニチンゲンサイ 約1ヶ月半 室内栽培

 室内栽培のミニチンゲンサイはかなり大きくなってきました。あと半月もすれば収穫できるかな。

ミニチンゲンサイ 約1ヶ月半 外で栽培

 外で栽培したミニチンゲンサイはまだ少ししか大きくなっていません。少し根が切れたことも影響あるかもしれませんが、やっぱり寒いと育つ速度も落ちますね。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニチンゲンサイ 室内栽培約20日

2008-11-26 (Wed) [ 編集 ]
ミニチンゲンサイ 室内栽培約20日

 ラディッシュの後に種を蒔いたミニチンゲンサイですが、本葉が何枚か出てきました。小さなプランターなので、そろそろ間引きしなきゃなぁ。室内の分、日光は1日中当たりませんが、その代わりに虫の心配がほとんどいらないので楽に育てられます。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニチンゲンサイを室内で

2008-11-07 (Fri) [ 編集 ]
ミニチンゲンサイを室内で

ラディッシュが終わったので、今度はその室内プランターにミニチンゲンサイを蒔いてみました。一応、3ヵ所に蒔いたけど、最終的には2ヵ所にするかもしれないし、外に移植するかもしれない。週の初めに蒔いたけど、早速発芽しています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニチンゲンサイを収穫 今回は虫食いあり

2008-08-04 (Mon) [ 編集 ]
ミニチンゲンサイを収穫 今回は虫食いあり

 ミニチンゲンサイを収穫しました。種を蒔いてから40日くらい。手軽に作れるところが良いところ。ただ、今回は青虫(ヨトウ?)にかなりやられて、虫食い葉ばかりになっています。やっぱり真夏に無防備では駄目だね。前回うまくいったから、今回は油断してニームオイルもほとんど撒かなかったし。反省。でも、味はちゃんと新鮮なチンゲンサイ。今晩出てくるはずの料理はなんだろう?

拍手する
 
人気ブログランキングへ

今度のチンゲンサイは穴がたくさん

2008-07-14 (Mon) [ 編集 ]
チンゲンサイの株

 前回はかなりうまくいったミニチンゲンサイでしたが、今回は虫にたくさん穴をあけられ、あまりよくありません。これでも一週間前くらいに虫を全てつぶし、その3日後くらいに生き残っているのをさらにつぶして、やっとよくなったという感じで、一週間前はとても写真で残せるようなものではありませんでした。前回との大きな差は、前回と同じ土なこと(土壌改良剤は一応入れているけど、虫が生き残っていたかも)と、プランターに直播きしたこと。たぶん直播きが一番大きいと思う。最初はポットに種を蒔いて、室内である程度大きくなるまで育てた方が、虫もつきにくかったかもなぁと思っています。次回に生かそう。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

チンゲンサイでオイスター炒め

2008-06-21 (Sat) [ 編集 ]
チンゲンサイを収穫
 チンゲンサイをまたまた収穫しました。今回は3株で、残りは4株になってしまいました。良かったのでまた種を蒔いたんだけど、おんなじ所で連作障害とか大丈夫だったかなぁ?それより深すぎるプランターを使ってるからちょっともったいないと思ってたんだけど。芽が出てきたら、どれかと交代しようかな。
 葉に少し黒いのがついていますが、それは土です。でも、実は良い面だけを表にしているので、結構虫食いの葉が多かったりします。今朝、その原因を探したら、小さな青虫がいるいる・・・。定期的に見回りしなきゃ。

チンゲンサイのオイスター炒め

 それで今回は、豆腐とベーコンを混ぜて、チンゲンサイのオイスター炒めにしました。作り方はクックパッドで適当に探したのを、嫁さんに頼んで作ってもらったのでわからん。炒めたけど、新鮮だからか(?)シャキシャキしていておいしく食べられました。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

チンゲンサイを一部収穫

2008-06-17 (Tue) [ 編集 ]
チンゲンサイ

 チンゲンサイをついに2株だけ収穫しました。ミニチンゲンサイとはいえ、結構大きくなったし、見るからに新鮮でおいしそう。ということで、生でちょっとかじってみたら、やっぱり苦い(^^; あまり生では食べないですからね。マヨネーズ炒めにしてもらって、お昼に食べました。自分で作ったと思うと、おいしさも一入です。

拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。