FC2ブログ

ルッコラ(ロケット) 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ルッコラにハエ取り棒

2008-07-03 (Thu) [ 編集 ]
ルッコラにハエ取り棒

 前回、アブラムシやハモグリバエにやられ、かなり警戒しながら育てているルッコラ。外には一回も出さず、窓際で育てていますが、やはり網戸の目が大きいのでコバエが少し入り込んできました。手で潰して対処していましたが、飛び回ってとてもじゃないけど全てを取りきれないので、「アースガーデン ハエとり棒 園芸用」を買って、1本刺してみました。それで2時間後くらいに見てみたら、何匹も捕獲できている!さすがに室内なので何十匹はいないのに、そのうちの半分くらいがもう取れてしまっていた。引き寄せるための匂いがついているみたいだけど、「ルッコラの方が匂いが強いからなぁ」と思って期待していなかったのに、見事に良い意味で裏切られた感じ。これは結構使えそう。問題は、葉っぱが大きくなったら葉っぱに粘着部分がついちゃうから、どこか移動させなきゃならないこと。この狭いプランターでどこに刺せるかな!?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

室内栽培ルッコラ 20日くらい

2008-06-24 (Tue) [ 編集 ]
室内栽培ルッコラ 20日くらい

 前回、アブラムシにやられたので、室内で慎重に育てているルッコラ。室内で太陽光が多少少ない分、たぶん少し成長は遅めだと思いますが、今のところ虫がつく気配もなく、順調に育ってます。でも匂いを嗅いでみたら、全然ゴマの香りはしなかった。まだまだ小さいからかな?

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ルッコラをリベンジ

2008-06-15 (Sun) [ 編集 ]
ルッコラ発芽

 前回、無防備で育てたところ、アブラムシ、ハモグリバエの被害をまともに受けてしまい、収穫できなかったルッコラ。今回はリベンジで、もう一度育てはじめました。前回はスプラウト用の種だったので、今回は普通の種で。それでアブラムシとか飛んでこないように、室内で育てることにしました。さらにもうちょっとしたらニームスプレーもかけて、土に虫除けの土も混ぜる予定。虫も発見次第手で駆除するつもり。調べてみると、この季節はまだ虫が出やすいみたいだけど、ここまでやればうまくいかないかなぁ?

拍手する
 
人気ブログランキングへ

アブラムシ被害・・・ ルッコラ

2008-04-25 (Fri) [ 編集 ]
 スプラウト用の種から育てたルッコラですが、アブラムシの被害にあってしまいました。なんか葉に穴が多いなぁと思っていたら、茎と茎の間にびっしり。葉の裏にも蠢いていて、とてもじゃないけど食べられないという感じになってしまいました。しかも、茎は伸びていって、花が咲いていて。花が咲くと葉が硬くなるって書いてあったので、カットしてきたけど。実はバジルも同じような状況になっていて、そのどちらも前に1階で花を育てたプランターと土をそのまま使ってしまったので、それがいけなかったのかもしれない。元々どちらも虫がつきやすいというのもあると思うけど。ちょっとどうしようもないような感じもするんだけど、あきらめずにニームのかほりという虫除けを買ってみて、かけてみているけどどうなることやら。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ルッコラ 種から2週間

2008-04-08 (Tue) [ 編集 ]
s-DSCF3385.jpg

 バジルと一緒の時期に植えたルッコラですが、こちらはすぐに発芽して、ここまで大きくなっています。このルッコラは、元々はスプラウト用に買ったものだったんだけど、スプラウトって水を絶やさないとか暗いところに置くとか結構手間がかかるので、土に植えてしまいました。調べてみると、土に植えて大きくなれば、結構長く食べられるようなので。鉢がちょっと小さいけど、うまく育つかなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。