FC2ブログ

ルッコラ(ロケット) 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ルッコラ、約3週間で収穫可能に

2009-07-14 (Tue) [ 編集 ]
ルッコラ、約3週間で収穫可能に

 室内で栽培しているルッコラですが、約3週間経ち、もう収穫しても良さそうな大きさになりました。このくらいの時期が葉も柔らかくておいしいんだけど、もっと葉を、と思って欲張って、すぐ固くなったり、トウ立ちし始めたりしちゃうんだよね。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ルッコラ12日

2009-07-03 (Fri) [ 編集 ]
ルッコラ12日

 ルッコラに本葉が出てきました。室内で育てていますが、使っている鉢は以前アブラムシが大発生したコリアンダーで使った鉢で、場所も同じ。ちょっと不安でしたが、今のところアブラムシは発生していません。このまま順調に育ってくれないかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ルッコラの種蒔き

2009-06-24 (Wed) [ 編集 ]
ルッコラの種蒔き

 室内用の鉢にルッコラを種まきしました。日曜の夜に種まきしたのに、既に発芽しています。さすがルッコラ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

花が咲いたルッコラ

2009-03-13 (Fri) [ 編集 ]
花が咲いたルッコラ

 室内の窓際で育てていたルッコラがトウ立ちして、花が咲いてきました。ちょっとピントが合っていませんが、正直、あまりきれいではないかも…。白い花びらに焦げ茶の線が入っていて、この状態だと雑草と区別がつきません。ここまで来てしまったので、収穫はあきらめて種を取るのにチャレンジ予定。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

トウ立ちしたルッコラ

2009-02-20 (Fri) [ 編集 ]
トウ立ちしたルッコラ

 水菜と一緒に植えていたルッコラですが、水菜をすべて収穫した後も問題なく育っています。ただ、水菜の根がはっていた分か寒さでか、ちょっと小ぶりかな。それで昨日見てみたら、トウが立っていました。真上から撮ったらわかりにくかったですが、フラッシュが一番当たっている部分です。前日は気付かないほどだったので、たった1日で一気に伸びたようです。他のもトウ立ちしてきちゃうかな?早く収穫しなきゃ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

水菜に負けた?小ぶりなルッコラ

2009-01-06 (Tue) [ 編集 ]
水菜に負けた?小ぶりなルッコラ

 収穫し残りの水菜が目立っていますが、丸めの葉っぱがルッコラです。水菜と並べて種を蒔いて、室内で育てたのですが、思ったほど大きくなりません。隣の水菜は大きく育ったのに・・・。水菜より寒さに弱いのか、それとも水菜の根が邪魔で成長できなかったのか。近々サラダで食べてしまう予定。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ルッコラ、順調に成長中

2008-11-13 (Thu) [ 編集 ]
ルッコラ、順調に成長中

 水菜と一緒に育てているルッコラです。隣の水菜も大きくなってきていて、かなり葉っぱが侵略してきたりもしていますが、ルッコラの方も順調に育っています。やっぱり前に育てていたのより、発芽して時間がそれほど経ってないからか葉っぱも柔らかいような感じがします。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ルッコラが発芽

2008-10-22 (Wed) [ 編集 ]
ルッコラが発芽

 水菜と同じプランターに種を蒔いたルッコラが発芽しました。といっても、古い種ではなく、書いた後に見つけた新しい種からだったりします。やっぱり2002年の種は発芽しないね。芽はもしかしたら徒長といわれるような状態なのかもしれませんが、隣の水菜はもっと背が高くなっています。室内ではしょうがないのかな。ルッコラは前回、4ヶ月間収穫できたので、今回も期待したいんだけど、冬越しはできるのかな!?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

ルッコラをサラダに

2008-07-17 (Thu) [ 編集 ]
ルッコラを収穫

 室内の窓際で育ててきたルッコラをついに収穫しました。予定通り、根っこから引っこ抜くのではなく、外側の葉っぱだけを収穫。茎を折ると、かなり強いゴマの香りがします。外側だけでもこれだけ収穫できました。なお、かなり収穫したのですが、この記事を書いている22日現在、すでにほとんど元通りになってきています。

ルッコラでサラダ

 他に葉っぱ物の生野菜がなかったので、トマトとスライスした玉ねぎとでサラダに。ゴマの香りがしておいしい・・・んだけど、辛い!普段ルッコラなんてサラダにちょこっと載ったのくらいしか食べたことなくてよくわかってなかったけど、ルッコラばかり食べてると辛くてちょっときつい。レタスとかと一緒に入れた方がいいと勉強しました・・・。
 ちなみに次の日、食パンにハムと一緒に挟んで食べたらとてもおいしく食べられました。


拍手する
 
人気ブログランキングへ

ルッコラ 一ヶ月過ぎ

2008-07-16 (Wed) [ 編集 ]
ルッコラ 一ヶ月過ぎ

 室内で過保護に育ててきたルッコラも一ヶ月が過ぎ、多少収穫しても良さそうな大きさになってきました。もちろん株ごと全部収穫もできるんだけど、それはもったいないので外側の葉っぱからちょっとずつ収穫する予定。前回の教訓から室内で育ててきたけど、一ヶ月でこのくらいの大きさになるなら上出来。途中、「室内だと成長が遅いかな」と思った時期もあったけど、十分でしょ。まあ、育てる量は室内だとこの程度が限界だけど、それはしょうがない。ちなみにハエ取り棒は横の鉢に移動したけど、かなり大活躍しています。ただの小バエだから野菜には影響ないとはいうけど、やっぱり室内に小バエがたくさん飛んでるのもよくないしね。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。