FC2ブログ

カサブランカ等 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

カサブランカの下の草は、野生のいちご

2008-06-27 (Fri) [ 編集 ]
野生のいちご

 玄関にあるカサブランカ。その土は実家の山梨の別荘で取った高原の土だったので、野生の種が入っていて、下から色々と生えてきました。その1つがこれ。今まで紫蘇とか言ってたんだけど、花が咲いたあたりからどうもイチゴに似ているなぁと思っていたら、やっぱりいちごでした。といっても野生のいちごなので、食べられないと思いますが。それにしても、手をかけてきた屋上のいちごはうどんこ病にやられたりしてほとんど実ができず、何も手をかけていない野生のいちごはこのようにしっかり実をつけるというのはどういうことなんでしょう。野生だから強い、ということにしておきたいところですが・・・。といいつつ、こちらもそろそろ葉っぱを整理した方がいいかな。
 ちなみにカサブランカはまだ開花していません。つぼみのまま。しかも、前につぼみが落ちた1本は、やはり状態がいまいちみたいで、またつぼみの色が変わってきてしまいました。また落ちていきそう。他の2本は全くつぼみが落ちることもないのですが、この1本は何かの病気にでもかかっているのかなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

カサブランカのつぼみが・・・

2008-06-16 (Mon) [ 編集 ]
カサブランカのつぼみが・・・

 玄関前に置いてあるカサブランカなどが詰まった鉢。先月あたりからつぼみが出来てきて、花が楽しみになっていたら、いつまで経っても咲かない。しかもよく見てみたら、3本あるうちの1本の下の方のつぼみが落ちてきていた・・・。最初、何か猫とかにやられたのかと思ったけど、一番下に残っているつぼみが茶色く変化しているから、おそらく枯れてしまったんでしょう。調べてみると、半日陰なのはむしろ良いみたいなので、水遣りが足りなかったのかも。一度乾かしてしまったような気がするもんなぁ。あとの2本は今のところ大丈夫で、この1本も上のほうのつぼみは大丈夫そう。でも、うまく咲いてくれるか心配ではあります。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

カサブランカに小さなつぼみ?

2008-05-23 (Fri) [ 編集 ]
s-DSCF3670.jpg

 玄関で育てているカサブランカなどの鉢ですが(向こう側に見えるのはお隣の窓)、カサブランカにつぼみらしきものが見えてきました。カサブランカの咲く季節とか知らなかったけど、今検索してみたら7月に咲いたとか書いてあるブログがあったから、もうそろそろなのかな?玄関は日が当たりにくい場所で心配したけど、今のところ元気に育っています。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

発芽から5ヵ月弱 カサブランカ等

2008-05-16 (Fri) [ 編集 ]
カサブランカとか

 前々回花が咲いたかと思いきや、前回訳がわからなくなったカサブランカなどの鉢ですが、今度はこんなに背が伸びています。同じ鉢なのに、ここまで変化があるのもおもしろいね。ちょうど実家の母が息子の初節句で家に来たので、草刈りを頼んでしまいました。というか正直こちらでは何が何やらわからん。そうしたら雑草はもちろん抜いてもらったんだけど、土は高原の土をそのまま使っていたので、高原の草が結構入っていたらしい。それで何とか紫蘇とか何とかとかはあってもいいからといって、抜かずにそのままになってしまいました。で、今はカサブランカとか以外にもいくつか育てる草が増え、何を育てているか更にわからない状態に。これからどうなっていくのでしょうか。一ヵ月後は更に変化があるなんてことは無いよね!?場所は、せっかくのものだからみんなに見えやすい位置にと嫁さんに言われて、玄関に移してみました。玄関は北側で、両隣との間に挟まれているところなので、日当たりはあまりよくないんだけど大丈夫かなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

発芽から3ヶ月過ぎ カサブランカ等

2008-04-08 (Tue) [ 編集 ]
s-DSCF3382.jpg

 3月に咲いていた花も、下旬には萎んでしまいました。で、今はこんな感じに。前回、「横にある雑草は・・・」と書いたら、嫁さんから「それがどれかなんじゃない?」と言われ、よく見るとたしかに雑草ではあまり見ないようなものだし、ちょっとしたらもう一種類生えてきたし、どれかが「カサブランカ」で、どれかが「ボタニカル・クロッカス」で、どれかが「ムスカリ・コモーサム・プルモーサ」なのかもしれない。やっぱり雑草という可能性もあるけど、見た目も良いのでしばらくはそのままにしておこう。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

発芽から2ヶ月過ぎ カサブランカ等

2008-03-08 (Sat) [ 編集 ]
DSCF3316.jpg

 先週、白い花が咲いた「カサブランカ」と「ボタニカル・クロッカス」、「ムスカリ・コモーサム・プルモーサ」ですが、黄色い花、紫の花も咲きました。まだまだちっちゃいのに、花がたくさん咲いて、かわいくてきれいです。相変わらず、どれがどれかわからないのですが、白・黄・紫のどれかがどれかなんでしょう。横にある雑草は取ったほうがいいんだろうね。取らなきゃ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

発芽から2ヶ月 カサブランカ、ボタニカル・クロッカス、ムスカリ・コモーサム・プルモーサ

2008-02-24 (Sun) [ 編集 ]
20080223e.jpg
20080223f.jpg

 親から鉢ごともらった「カサブランカ」と「ボタニカル・クロッカス」、「ムスカリ・コモーサム・プルモーサ」ですが、まだまだちっちゃいのに花が咲き始めました。白くてかわいい、きれいな花です。どれがどれだかわからない、というか差もあるのかわからない状態ですが、あまり手をかけていないのに元気にかわいく咲いています。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

カサブランカ、ボタニカル・クロッカス、ムスカリ・コモーサム・プルモーサ

2007-12-24 (Mon) [ 編集 ]
s-DSCF2925.jpg
s-DSCF2927.jpg
よく見ると、ちっちゃな芽が出てます。

 親から鉢ごともらった「カサブランカ」と「ボタニカル・クロッカス」、「ムスカリ・コモーサム・プルモーサ」ですが、ちっちゃな芽が出てきました。といっても、どこにどれを埋めたのかもわからないので、どれがどの芽かもわかりませんが。どの程度水をあげればいいのかよくわからなかったけど、なんとか芽が出てきてよかった。花まではだいぶ先かな?
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。