FC2ブログ

カサブランカ等 

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

オレンジと紫のクロッカスも開花

2009-02-24 (Tue) [ 編集 ]
オレンジと紫のクロッカスも開花

 白に引き続き、オレンジと紫のクロッカスの花も咲き始めました。といっても白と同様、今回は閉じている状態ばかりで、あまり開いている状態を見ていません。昨年は日当たりのよい屋上に置いていたけど、今は他の人にも見えるよう玄関に置いているので、日当たりがよくないからなのかな?とはいえ、今さら屋上にあげ直す訳にもいかないし、しょうがないかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

クロッカスが少し開花

2009-02-14 (Sat) [ 編集 ]
クロッカスが少し開花

 クロッカスが少し開花しました。よく見ると、前回すでに蕾がいくつもできていたんだけど、昨日あたりから少しずつ開花しています。昨年に比べて、明らかに花や蕾の数が多いような・・・。ただ、ちょっと咲き方が元気のないような感じがするのは気のせいかな?昨年は日当たりの良い屋上で育ててたけど、今は日当たりが良くない玄関で育てているからなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

少し大きくなったクロッカス

2009-02-03 (Tue) [ 編集 ]
少し大きくなったクロッカス

 冬場はあまり動きがなくて、ブログに書く話題も少なくて困ります(^^; こちらはクロッカスですが、ちょっと大きくなりました。去年は2月下旬にこの程度の大きさで開花したようで、今年ももうそろそろかな?横には野生の野イチゴが生えていますが、この画面に写っていないところは結構枯れてきてしまっています。なお、右上にちょこっと見える棒の切れ端みたいなのはカサブランカなどのユリの茎の残り。これってこのままでいいのかな?切った方がいいんだろうなぁ。今調べてみたら、ほんとは植え替えをしなくちゃいけないみたい。もう今更できないので、少し土壌改良剤混ぜたりしようかな・・・。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

植えっぱなしのクロッカスが昨年に引き続き発芽

2008-12-25 (Thu) [ 編集 ]
植えっぱなしのクロッカスが昨年に引き続き発芽

 カサブランカ(や洋ユリ)は花が散った後、11月くらいまで葉っぱも緑に育っていましたが、寒くなって枯れてしまいました。うまくいけば来年も芽が出て育つことでしょう。
 その枯れた茎の下から、クロッカスの芽が出てきました。昨年に引き続き、ですが、昨年のブログを見ると、これがクロッカスでもありカサブランカでもありムスカリでもあるという感じで、どれがどれだか全くわかっていなかった様子。花なんてちゃんと見てこなかったもんなぁ。それが今年はさすがにわかるようになりました。というか時期も違うし。今年の初めに花が咲きましたが、来年もきれいな花を咲かせてくれるでしょうか。
 そういえばムスカリは咲かなかったな。雑草と一緒に抜いてしまったのかも。逆に植えていなかったはずの野イチゴが今も生い茂っています。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

カサブランカは白

2008-07-18 (Fri) [ 編集 ]
カサブランカ

 白いカサブランカはどれも元気に咲いていて、とてもきれいになっています。ちょっと見えにくい場所になるのが少し残念なんだけど。ピンクの方はかなり終わりかけで、黄色に至っては完全に終わっています。また、ピンクの方は、花が終わってもおしべかめしべが茎に残っているんだけど、黄色の方は何も残っておらず、途中で枯れた花と同じように根元から折れています。やっぱり何か病気にかかってたのかもなぁ。ちなみに、白いのはカサブランカでいいんだけど、カサブランカ=白い花なので、ピンクや黄色はカサブランカとは言わないのだそうだ。どこかに書いてあったのを読んで初めて知りました。では、なんて呼ぶのでしょう!?

拍手する
 
人気ブログランキングへ

白い花も開花!カサブランカ

2008-07-15 (Tue) [ 編集 ]
カサブランカ

 開花が遅れていた真ん中の株もついに白い花が開花しました。色がついているのもいいけど、真っ白もいいね。ちなみにこの真ん中の株は重さに耐え切れず、土曜帰宅したときには先端が地面についてしまっていました。「折れてる」と思ったけど曲がっていただけで、支えをしたらなんとか開花してくれました。90cmの支柱も使っているんだけど、これじゃ全然低くて駄目だった。今度のはちょうど上の方が寄りかかる感じで大丈夫かな。といっても、黄色い花は既に枯れてきていて、ピンクの方ももうすぐ終わりという感じ。花はきれいだけど一瞬だね。それがまたいいんだけど。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

カサブランカがさらに開花

2008-07-11 (Fri) [ 編集 ]
カサブランカがさらに開花

 カサブランカがさらに開花しています。右の株からピンクの花が3つも咲いています。このピンクがたくさん咲くのはかなりきれいで、さらにつぼみが開いたらと考えると楽しみです。ちなみに一番左に見える花のおしべかめしべのところに、ちょうど隣の株の葉っぱが当たっていて、花粉まみれになっています(^^; 花粉が服とかにつくと大変、とどこかで読みましたが、本当に大変そうな量の花粉が落ちてきています。真ん中の株はまだ咲きません。右の株の黄色い花はまだ咲いていますが、なんとなくちょっと茶色が出てきたような気が。もう終わっちゃうんでしょうか。今回が初めてなのでどのくらいの期間咲くのかわかりませんが、できるだけ長くもってほしいものです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

カサブランカ ピンクの花も開花!

2008-07-09 (Wed) [ 編集 ]
カサブランカ ピンクと黄色の花

 昨日、右の株から黄色い花が咲きましたが、今度は左の株からピンクの花が咲きました。黄色の方は、白い花の中が黄色という感じですが、ピンクの方は全体がピンクで花びらの真ん中縦のラインに白が入っているという感じです。今は郵便ポストの後ろに置いてあるので、開花中はよく見えるようにもうちょっと前に置くことを考え中。でも、鉢が重いんだよなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

カサブランカが開花!

2008-07-08 (Tue) [ 編集 ]
カサブランカが開花

 玄関前のカサブランカがついに開花しました。しかも予想外なのは、今までつぼみが枯れて落ちたりしていた右の株で唯一生き残ったつぼみが一番最初に開花したこと。このつぼみは他のつぼみより明らかに大きかったので、もしかしたらこのつぼみに栄養を取られて、他のつぼみが落ちてしまったのかも。もしかしたら病気の株かもと恐れていましたが、そんなことはなく、きれいな花が咲いて安心。まだ咲いたばかりで完全に開ききっていないのですが、それでもかなり大きくて迫力があります。

カサブランカのつぼみも色づく

 こちらは左の株で、まだ咲いてはいませんが、下の方のつぼみから色が付き始めました。これが開花するのももう間もなくかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

カサブランカのつぼみと野いちご

2008-07-03 (Thu) [ 編集 ]
カサブランカのつぼみ

 カサブランカですが、背が高くなってちょっと曲がり気味です。このあと、支柱を立てて少し矯正しました。この3つの株のうち、左と真ん中の株は細いなりに元気で育っていて、今のところ問題らしきところはありません。問題は、右の株。
カサブランカの右の株

 株の茎自体は一番太いんだけど、こんなふうにつぼみの先が茶色くなってきてしまいました。何週間か前、同じ株の下の方のつぼみが落ちた時も、その前に同じようになっていたので、おそらくこのつぼみも咲く前に落ちてしまうでしょう。茶色くなっていないのは、一番上の一番大きなつぼみだけ。このつぼみは咲くかな?それとも病気にかかっていて、全部咲かなくなっちゃっているのかなぁ。
野いちご

 こちらはカサブランカの下にある野生の野いちご。前、白かった部分も色づいて、さらにおいしそうな見た目になりました。試しに取って食べてみたら・・・結構おいしい。ちょっと熟しすぎていたのか、やわらかくなっていたけど、匂いもいちごの甘い香りがかなり強くして、味も甘いいちご。酸っぱいかと思ったら、むしろ酸味がない甘いいちごでした。普通のいちごと比べて「何か足りない」という感じはするけど。あと、種が大きくて、かなりブツブツ感はあった。普通のいちごはほとんど感じないくらい種が小さいので、その差は大きいかも。ちなみにもう1つ実があったので取ろうとしたら、蟻さんが食べてしまっていて中が空洞になっていました。早く収穫(?)した方がよさそう。
拍手する
 
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。