FC2ブログ

その他 

旅行直後の大雨で…

2011-08-25 (Thu) [ 編集 ]
 ちょっと最近忙しくて、更新が遅れています(^^;
 旅行の期間中、一応水やり対策はしていったのですが、やっぱり万全とはいかなくて、ちょっと弱ってきた野菜も。それで戻ってきた直後に今度は大雨が2日ぐらいあって、弱っていたところにきつかったようで枯れてしまうものも出てきてしまいました。完全に駄目そうなのは長く育ててきたローズマリーで、四季なりイチゴも葉っぱが茶色いのがたくさん出てきているので、かなり危ない状況です。ブルーベリーもシャープブルーが葉っぱが落ちてきて、ちょっとまずいかも。これは旅行と雨の影響というより、今年収穫しすぎたからかもしませんが…。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

野口種苗で種を購入

2011-02-16 (Wed) [ 編集 ]
野口種苗で種を購入
 伝統野菜や固定種の種を多く取り扱っている「野口種苗」で種をネット購入してみました。同じ伝統野菜や固定種を扱っている「たねの森」はヨーロッパなど海外の野菜が多いのですが、野口種苗は日本の野菜が多く扱われています。今回は「世界一トマト」の種が欲しかったのでここで買ったのですが、1袋だけで買うのも何なので、一緒にナス2袋とミニ人参1袋も買ってみました。
 「世界一トマト」は戦後たくさん作られた大玉トマトで、「雨に強くて雨除けの必要がない」というのが魅力的で選びました。毎回、雨で実が割れたりしていたので…。性質も強そうなので、育てやすくないかなと。一方、味については最近の品種と比べたら、さすがに落ちるのかも。ナスは長なすと丸ナス。種の寿命が5年以上だそうなので、1年に2株ぐらいずつ育てていければよいかなと。ミニ人参は我が家にある三寸人参ではなく、丸いタイプ。これなら標準プランターでも十分育てられそうなので選んでみました。


拍手する
 
人気ブログランキングへ

東京でも降雪

2011-02-15 (Tue) [ 編集 ]
東京でも降雪
 昨晩、帰宅途中ぐらいから雪が降り出し、深夜には完全に雪となっていました。先週末あたりに降った雪はみぞれ混じりで積もるようなものではなかったので油断していましたが、夜中に念のためと思って見てみたら屋上が真っ白に。急いで上に架けてあるプランターを下ろし、ビニールや寒冷紗の上の雪を少しかきましたが・・・。本当は朝のうちにでも雪を除いた方がいいんだろうけど、今朝はちょっと早かったのでできず。まあ大丈夫だよね!?


拍手する
 
人気ブログランキングへ

謹賀新年

2011-01-05 (Wed) [ 編集 ]
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

こちらの方に詳しく書きましたが、新年早々救急車に運ばれてしまいました。皆様もお身体にはお気をつけて…。
・今年の春は、毎年うまくいっていないイチゴをうまく収穫したいな。夏は去年よかったナスを色々と育ててみたいところ。また、大きめの大根とかもチャレンジしてみたいな。
・我が家の軒下には一度以上使った古土がビニールに小分けされてたくさん置かれています。増えるばかりなのでそろそろ何とかしなくては。(1Fの軒下と4Fの屋上の土を持っての往復が面倒で、すぐ新しい土を使ってしまうので…)
拍手する
 
人気ブログランキングへ

旅行後のプランターは・・・

2010-07-21 (Wed) [ 編集 ]
 土・日・月の3連休に加え、火曜も休みを取って旅行に行ってきました。土曜は子どもの幼稚園の行事があり夕方から出かけたので、その直前に水やりをし、ある程度対策もしておいたのですが、ピーマンは葉っぱが完全に萎れきって下を向いてしまっていました。ピーマンは昨晩水やりをしたら今朝には戻っていたので良かったのですが、対策しにくい場所にあるプランターのオクラやつる無しインゲンは色が変わったり葉が枯れたりなどかなりな被害が。オクラは元々弱っていた株でしたし、つる無しインゲンはほぼ収穫ができた後なのであきらめはつきますが、やっぱり残念。
 晴れて暑い日が続いて、プール行ったり公園行ったり連休を満喫できましたが、野菜のことを考えるとちょっとは雨が降ってほしかったとか思ったりしてしまいます。本当は遊びに行く場所は晴れて、家の近くは夕立とかが降ってくれるとよいのですが、そうはさすがにうまくいかないですね(^^;
拍手する
 
人気ブログランキングへ

アクアゲインとカラス被害

2010-05-06 (Thu) [ 編集 ]
アクアゲインとカラス被害
 連休は3泊4日で恒例の山梨に行ってきました。今年のゴールデンウィークは晴れ続きなので行楽面では嬉しい反面、水やりにかなりな不安が。そこで以前買った水やり当番とかでは足りなかったのでホームセンターに行ってみたところ、アクアゲインが売っていたので思わず買ってしまいました。1本あれば十分と思っていたところ、1本で作れる水の量は15L。我が家では全然足りませんでした・・・。あと1本は必要だったかな。また、効果は正直よくわからないというのが正直なところ。アクアゲイン以外何もやらなかった水菜が元気だったので多少は効果はあるのでしょうが、収穫期を迎えているソラマメの葉は萎れていたりしたので。やらないよりはマシ、という感じかも。
 また、ペットボトルに付けて土に差すタイプのものは、水がちゃんと出るのと出ないのとがあって、あれはどうすればちゃんと出るようになるのでしょうか。さらに水やり当番もしばらく使っていなかったからか吸い上げがかなり悪くなっていました。使い終わったら洗って室内で保管とかした方がよいのかも。いつも旅行前は水やりをどうしようか悩みます。自動水やり機とか買えばよいのかもしれませんが、ちょっと高いし・・・。
 画像はまだ何も植えていないプランターですが、カラスの被害に遭っています。どうも乾燥した土をプランターに置いておくと、カラスが土遊び(?)して土がどんどん減っていきます。この前は屋上で何か音がするので行ってみたらカラスが遊んでいる最中で、カラスと目が合ってしまった・・・。しかも、なかなか逃げていかないのでちょっと怖かった(^^; 何も植えてないのに水やりして湿らせてみましたが、どうでしょうか。まあ、再生土だったし、赤くなったミニトマトとかをつつくムクドリとかよりは良いのですが、やっぱり困りますね。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

冬場の土の再生

2010-02-26 (Fri) [ 編集 ]
冬場の土の再生
 カリフラワーを撤収したので、その土を乾かして大きな根を取ってから、小分けにしてビニールに入れています。冬場はカリフラワーにブロッコリーと、アブラナ科の野菜を大きな鉢やプランターで育てることが多く、古い土もアブラナ科を育てたものばかり。少し時間をおいてから使う予定ですが、他の科のもの何に使おうかと考えてしまいます。2年ぐらい置いておければよいのですが・・・。あと、冬場は日光消毒兼ねて乾かそうとしてもなかなか乾かないのがつらいところ。その間に雨が降ってきたりするので、今はぬれないうちに袋に入れてしまって、暖かくなってからまた乾かしたりした方が良いのかなとも思うのですが、時間がたってからそんな手間のかかることをするかな・・・。
 最近気に入っているというか、今までやってきて一番使いやすいと思っているのが、20L程度入る厚手の透明ビニール袋。ホームセンターによって微妙に大きさとか厚さ(0.03mm~0.05mm)が違うのですが、このくらいの大きさのビニールに半分程度入れると扱いやすいし、厚手なので破れにくいし、透明なので日光消毒もできるしとちょうど自分に合っているなと思ってます。問題は、ここ最近たくさん撤収したので、このビニール袋が屋上に10袋近くあること・・・。一階の軒下に移動しなきゃなんだけど、このペースで増えていったらすぐにスペースが無くなりそうです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

屋上にも雪が

2010-02-02 (Tue) [ 編集 ]
屋上にも雪が
 昨日の雪は思ったより降りましたね。20時頃はみぞれっぽかったので特に何の対策もしないでいいやと思っていたら、心配になって22時頃見てみたらかなり大粒の雪が降っていたので、急いで上に置いているプランターとかを下ろしました。ほんの何分かでしたが、それだけで雪まみれに。事前にやっておけばよかったと後悔しました・・・。
 で、これは降り止んだ今朝の様子。ブロッコリーとかは問題なさそうですが、ロメインレタスとかまだ小さいほうれん草とかは大丈夫かなぁ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

新年のご挨拶

2010-01-04 (Mon) [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


 年末の年賀状と大掃除に年始は実家に行ったりして、ちょっと時間が無くて何も更新できていませんm(_ _)m 5日から仕事も始まるので、その頃には復帰できるかな!?
 最近は風が強いし、朝バケツの水は凍っているしで寒くて、屋上で水遣りしようとパジャマに裸足で出てしまうたびに「失敗したー」の繰り返しをしてます。ちゃんと着替えてればいいんだけど、いつもの習慣で・・・(^^;
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コスモ石油「ペンタガーデン PRO」を購入

2009-10-19 (Mon) [ 編集 ]
コスモ石油「ペンタガーデン PRO」を購入
 最近、CMでよく見かけるコスモ石油の「ペンタガーデン PRO」を買ってしまいました。日当たりが悪くてもよく育つ、と言われると、狭い屋上や北側のベランダで育てている我が家は思わず手を出してしまいます。本当によいかどうか今度実験してみようと思いますが…。ALAというアミノ酸が光合成を活性化したりするのだそうです。
 ただ、ちょっと高い。PROは3,150円で350ml。個人向けはValueとPROの2種類がありますが、Valueは100倍液ですぐなくなりそうなので1000倍液のPROにしましたが、PROでもよく考えると我が家では15Lのバケツに3、4杯くらい水をあげているのですぐに無くなってしまいそうです。なので日当たりが悪そうなものだけに限定し、それ以外はこれまであげていた「メネデール やさい肥料」(500~2000倍液で1L)にすることにしましたが、もうちょっと安くなるか量が多くなるかしてほしいところ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ