FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

沖縄葉にんにくに絵描き虫が・・・

2010-05-07 (Fri) [ 編集 ]
沖縄葉にんにくに絵描き虫が・・・
 本葉もかなり生えそろってきて、そろそろ初収穫かなと思っていた沖縄葉にんにくですが、近寄ってよく見てみたら葉に模様がたくさんありました・・・。絵描き虫(ハモグリバエ)にやられていたようです。しかも、ほとんどの葉に・・・。しょうがないので被害に遭った葉の中にまだいる幼虫を全てつぶしましたが、これでは食べられません。株元にニームの土をかけてみたけど、効果があるかなぁ。寒冷紗をかけた方がいいかなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

ニンニクにも!ハモグリバエつくんですね。
沖縄葉ニンニクって初めて聞きました。
どうやって食べるんですか?

ハモグリだと葉がちょっと食べにくくなりますよね もうすぐ収穫という時だと悲しいですね。

green-tableさん

こんばんは!
普通のにんにくには葉にも虫はつかないのですが、沖縄葉にんにくにだけは付いているんですよね。
肥料あげすぎとか何か原因があるんでしょうね。
沖縄葉にんにくは、ホームセンターで見つけたのですが、葉をニラのように食べるそうです。
そろそろ収穫と思って楽しみにしていたんですが(^^;

あさがおさん

こんばんは!
ハモグリバエの後の葉は、食べられた後の白く絵が描かれているだけならよいのですが、途中に糞があったり幼虫がいたり(^^;
見てしまうとどうしても食べにくいですね。
なんとか虫がつかなくなってくれると良いのですが…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/998-d5b0e694

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。