FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

アクアゲインとカラス被害

2010-05-06 (Thu) [ 編集 ]
アクアゲインとカラス被害
 連休は3泊4日で恒例の山梨に行ってきました。今年のゴールデンウィークは晴れ続きなので行楽面では嬉しい反面、水やりにかなりな不安が。そこで以前買った水やり当番とかでは足りなかったのでホームセンターに行ってみたところ、アクアゲインが売っていたので思わず買ってしまいました。1本あれば十分と思っていたところ、1本で作れる水の量は15L。我が家では全然足りませんでした・・・。あと1本は必要だったかな。また、効果は正直よくわからないというのが正直なところ。アクアゲイン以外何もやらなかった水菜が元気だったので多少は効果はあるのでしょうが、収穫期を迎えているソラマメの葉は萎れていたりしたので。やらないよりはマシ、という感じかも。
 また、ペットボトルに付けて土に差すタイプのものは、水がちゃんと出るのと出ないのとがあって、あれはどうすればちゃんと出るようになるのでしょうか。さらに水やり当番もしばらく使っていなかったからか吸い上げがかなり悪くなっていました。使い終わったら洗って室内で保管とかした方がよいのかも。いつも旅行前は水やりをどうしようか悩みます。自動水やり機とか買えばよいのかもしれませんが、ちょっと高いし・・・。
 画像はまだ何も植えていないプランターですが、カラスの被害に遭っています。どうも乾燥した土をプランターに置いておくと、カラスが土遊び(?)して土がどんどん減っていきます。この前は屋上で何か音がするので行ってみたらカラスが遊んでいる最中で、カラスと目が合ってしまった・・・。しかも、なかなか逃げていかないのでちょっと怖かった(^^; 何も植えてないのに水やりして湿らせてみましたが、どうでしょうか。まあ、再生土だったし、赤くなったミニトマトとかをつつくムクドリとかよりは良いのですが、やっぱり困りますね。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

これからの季節は水やりをどうするか頭を悩ましますね。うちも鉢が相当あります。自分が留守にする間夫に頼んだら遅刻しそうになった~と言われましたあながち嘘ではないかも…。

カラスのイタズラは困りますね。小さなお子さんもいらっしゃるし。

こんにちは!
うちも嫁さんに頼むと、屋上だけしかできなかったーとか言われます(^^;
結構時間かかりますからね。
カラスは目の前で見たら大きくてかなり怖いですね。
あれが襲ってきたら大人でも・・・という感じです。
普通はそうはならないのでしょうが、そうはいってもわからないですからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/994-f20cc604

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。