FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

スイカ栽培にも初挑戦!「コンパクトラガー」を鉢栽培で

2010-04-27 (Tue) [ 編集 ]
スイカ栽培にも初挑戦!「コンパクトラガー」を鉢栽培で
 スイカ栽培にも初挑戦しちゃいます。趣味の園芸やさいの時間や園芸本を見ていて小玉スイカなら鉢でも育てられそうと思ってホームセンターに行ったら、あまり品種が無く、しかも売れ残りで状態がいまいちな苗ばかりでした。そうしたらデルモンテの棚に「コンパクトラガー」の苗もあって、状態もよさそうなので買ってしまいました。後で調べたら、小玉スイカではなく中玉から大玉の間あたりらしいですが・・・。ただ、デルモンテのサイトには省スペースでプランターでの栽培も可能と書いてあったので、なんとかなるかな!?
 鉢は16L程度入る10号スリット鉢を使用。以前、スイカの作り方を検索していたら、10L、15L、20Lの鉢でどこかの研究機関が試した実験例が書いてあって、10Lだと明らかに収穫が減るけれど、15Lと20Lの差はほとんど無く、15Lの方が省スペースでお得という結果でした。なのでこの鉢でなんとかなるかなと思っていますが、問題はその実験はたぶんプロがやったもので初挑戦の素人では大丈夫かなぁというところ。うまく収穫できればよいのですが・・・。土にはこれにもアブラナ科で利用した古土を少し使っています。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

初めての物に色々挑戦されるんですね。
特にスイカが楽しみです。(小玉じゃないところも^^)
私もいずれはスイカかメロンを1株で良いので作ってみたいと思っています。
こちらではデルモンテの苗はトマトしか見かけません。
田舎なので、ブランド苗より、お手頃価格の苗の方が売れるからでしょうか。

すごいですね!いよいよスイカも栽培されるのですか^^  ますます目が離せません・・・。以前ベランダでスイカ栽培されている方がいたように思うので、頑張ってください!

かなんりょうさん

こんにちは!
今回は色々挑戦してみます^^
メロンとスイカ、どちらにするか迷いましたが、子どもがスイカ好きですし、自分がメロンはそれほど得意じゃないので・・・。
(アレルギーか何かで、食べるとのどがイガイガするのです)
でも、いつかチャレンジしてみたいですね。
デルモンテのスイカ苗、何年か前から出ていたようですが、こちらでも初めて見ました。
あまり出回っていないのかもしれませんね。


あさがおさん

こんにちは!
頑張ってみますが、1株だけなのにちょっと不安が出てきました(^^;
数打ちゃ当たるでもうちょっと増やそうかな・・・。
他のベランダで栽培している方のも見て勉強しなきゃですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/987-f314eadd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。