FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちご受粉用に100均で筆購入

2010-04-22 (Thu) [ 編集 ]
いちご受粉用に100均で筆購入
 昨秋から育てているイチゴですが、花がたくさん咲いています。イチゴ狩りのピークはもう過ぎているようですが、家庭での栽培の場合はこれからがピークなのかな?一昨年も5月ぐらいに実ができたみたいだし。
 ただ、3月ぐらいから花は咲いていたはずなのに実に一向にならないので、昨日100均に寄って受粉用に筆を買ってきました。といっても当初予定していた絵の具の筆は売っていなくて、女性の化粧用の太い筆になりましたが・・・。むしろ使いやすかったんだけど、30代の男が一人で買っていて変じゃなかったかな・・・。何に使うものなのかもわかりません(^^; 帰宅したときには雨が降っていなかったので、花をこちょこちょして受粉を促しておきました。これでうまくいくとよいのですが・・・。
 ちなみに一時期多かったアブラムシはいつの間にか減っています。いなくなったかも。スプレーの効果も多少はあったけど、最近やっていなかったのでそれ以外に何か時期的なものがあるのかな。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

化粧筆を片手にこちょこちょされているところ、ちょっと想像しちゃいました
うちも花は咲いても…です。一つ位気持ち膨らんできたかなって感じです。小さな蜂みたいな虫が飛んできていたので受粉してくれるかな?と思ったのですが、葉にとまってました。これってチュウレンジバチかも…と思って追い払ってしまいました

同じような状況ですね。
少しあさがおさんの方が進んでいるかな?
ちょっと安心しました^^
実がついたらうどんこ病ばかりという一昨年の経験があるので、まだ不安もありますが・・・。
検索してみましたが、薔薇を食べる蜂なんているんですね。
我が家のつるバラはほとんど何も手入れしていないのですが、大丈夫かなぁ(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/978-b87a7d67

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。