FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

サヤが大きくなってきたソラマメ

2010-04-21 (Wed) [ 編集 ]
サヤが大きくなってきたソラマメ
 ソラマメですが、前回残っていた枝も伸びてきたので摘芯し、全て摘芯済みとなりました。下の方から脇芽のように伸びてくる枝もありますが、それも適宜摘み取って、伸びている枝に栄養が行き渡るようにしています。

サヤが大きくなってきたソラマメ
 サヤも大きくなってきました。現在の大きさを測るのを忘れましたが、だいたい枝豆ぐらいにまで育っています。順調かな?収穫時期にはサヤが下がってくるそうですが、それも楽しみです。
 問題は、ちゃんとソラマメとして食べられるような大きさにまで育ってくれるか。インゲンとかだと小さくてもそれなりに食べられますが、ソラマメが枝豆クラスの大きさで止まってしまうとちょっと悲しいので、これからちゃんと大きくなってほしいところ。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

空に向かって力強く育っている様ですね。頑張れ、空豆くん!
咲き終わった花が沢山見えますから収穫量も期待出来そうですね♪
kenjiさんなら立派な空豆が収穫できますよぉ。頑張ってください☆

こんばんは!
空に向かっているから空豆だなんて育てるまで知りませんでした。
咲き終わった花はたくさんあるのですが、あり過ぎじゃないかなーとちょっと心配だったりします。
うまく育つようにがんばります^^

こんにちは。空豆がマメっぽくなってきましたね~。かわいいです。大きくなーれと念じておきました
今朝みたらアイスプラントの芽がでていました
丸々一週間かかりました。蒔いてすぐ寒くなってたから心配しましたがお陰さまで芽が出ました。ありがとうございました!第二段も蒔いてみます。

こんにちは!
自分で育てた野菜はかわいくみえますね^^
市販のソラマメぐらい大きくなってほしいです。
アイスプラント、発芽してよかった^^
うちもゴーヤと紫蘇の種蒔きしました。
ゴーヤは傷つけたり一晩つけたりしたのですが、最近寒い日もあったりしたのでちゃんと芽が出るか心配です。
もうちょっと暖かくなってから蒔いた方がよかったかなぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/977-f849917d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。