FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ホーム玉ねぎを収穫!

2010-04-19 (Mon) [ 編集 ]
ホーム玉ねぎを収穫!
 ホーム玉ねぎですが、ついに収穫です。9月末から育て始めたので、7か月弱ということになります。苗からなのに、かなり時間がかかっています・・・。本当は年内穫りの予定でしたが、プランターじゃ難しいのかな。簡単で生長が早いはずのホーム玉ねぎでこれでは、普通の貯蔵期間が長い玉ねぎなんて相当難しいかも。

ホーム玉ねぎを収穫!
 葉の中をよく見てみると、半分にネギ坊主ができてきてしまっています。一週前まではできていなかったのに・・・。やっぱり先週の寒暖差の激しさでできてしまったのかなぁ。ちなみに、6玉収穫しましたが、そのうち小さい3玉にだけネギ坊主ができていて、大きな3玉にはできていません。ある程度の大きさまで育つとできにくいとかあるのかな。

ホーム玉ねぎを収穫!
 収穫して少し洗った後。今回は葉も全くといってよいほど虫などの被害もなく、かなりきれいなので、葉玉ねぎとして使うことにします。

ホーム玉ねぎを収穫!
 こちらは玉ねぎの部分だけ切ったところ。こんな切り方でいいのかな!?今回は6玉だけだからすぐ使うしいいけど、今後はちゃんとした収穫方法を見てから作業しよう。ちなみに大きさは、大きいので9.5cm、小さいので6cm程度。大きいのはお店で売られてもおかしくないぐらいにできましたが、それは唯一6号ロングのスリット鉢で育てた株からの収穫。やっぱり標準プランターじゃああまり大きくできないのかなぁ。

ホーム玉ねぎを収穫!
 早速食べてみました。左はジャガイモと一緒に玉ねぎを炒めたもの、右は葉玉ねぎの部分を豚肉や春雨と一緒に炒め煮したもの。玉ねぎの部分はもちろん柔らかくておいしかったけど、葉玉ねぎの部分も思ったより柔らかくておいしかった。株元の太い部分は長ネギとほとんど一緒だし。また、サラダでも食べましたが、あまり辛味は少なく、さっぱりと食べやすい味でした。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは!

玉ねぎ、収穫されたのですね!!!

おめでとうございますー!!!

葉玉ねぎも食べられるのですね♪
旬なたまねぎ、自宅で収穫、素敵ですね♪

玉ねぎの収穫おめでとうございます!玉だけでなく、葉っぱも美味しくて良かったですね。天候不順でしたが立派になって

三十路オンナさん

こんばんは!
玉ねぎの部分はもちろん、葉玉ねぎもなかなかでしたよ。
クックパッド見ながら自分で作ってみました。
今、玉ねぎも値上がりしているみたいですし、節約にもなったかな^^


あさがおさん

こんばんは!
天候不順は困りますね。
でも、玉ねぎを何とか収穫できて一安心(^^;
プランターの方はもうちょっと大きいかなと思ってましたが、こんなもんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/971-be166280

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。