FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

チューリップ、花は咲いたけど・・・

2010-04-14 (Wed) [ 編集 ]
チューリップ、花は咲いたけど・・・
 チューリップですが、何とか咲いてくれました。ただ、やっぱり花は小さめ。しかも、結構植えたのに、ちゃんと咲いたのはこの3輪しかありません。しかも・・・

チューリップ、花は咲いたけど・・・
 このように、物凄い小さかったつぼみは咲かずに枯れてしまいました。アップにしていますが、大きさは爪程度です・・・。
 で、今回の失敗を振り返ってみると、要因と考えられるのは(1)日当たりが足りな過ぎた、(2)追肥が足りなかった、(3)玄関前で人が通るときに葉が切れたりしてしまった、の3つ。(1)は北側の玄関前で冬は特に日が当たらないので駄目だったのかも。(2)はあまり追肥した記憶がないんだけど、でも元々の土はちゃんとしたのだし、液肥はたまにあげていたので、これだけが原因じゃないかな。(3)は奥の方の株だけ花が咲いて、手前側の葉が切れた株は咲かなかったので、これも結構理由かも。ということで、次は最初からプランターに植えずに、まずは日当たりの良いところでポットで育てて、大きくなってからプランターに定植することにします。ホームセンターとかで売っているのを見ると、結構小さなポットで大きくなるまで育てているみたいだし。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/961-402890bc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。