FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニキャベツ1株を定植&他の株の様子

2010-04-13 (Tue) [ 編集 ]
ミニキャベツ1株を定植&他の株の様子
 ミニキャベツを1株、10号スリット鉢に定植しました。予定ではこれが今季最後のミニキャベツですが、ポットで小さかった株を抜いてジフィーセブンに挿してみたら根がかなり切れていたのにちゃんと育っているようなので、もしかしたらそれも育ててみるかも。そんなことやってるからどんどん夏野菜が育てられなくなるのですが(^^;
 そういえば今まで「10号スリット鉢」と普通に書いていましたが、「懸崖タイプ」なためちょっと量が少ないかもしれないことが判明。普通、10号といったら鉢の円の大きさが30cmですが、この懸崖タイプは外周が30cmなだけで、土が入る内周はもうちょっと狭いようです。その分、普通の10号より高さはありますが、比較するとちょっと微妙かも。

ミニキャベツ1株を定植&他の株の様子
 こちらは三月下旬あたりに定植したミニキャベツ。ちょっと結球しだしたかな?そういう葉っぱの形なだけかな?まだ寒い日もあるのでビニールをかぶせています。そろそろビニールは外して寒冷紗にしようとも思いますが、今週は寒いようなのでもうちょっと先かな。
 日曜は最高気温22度、最低気温13度と暖かかったのですが、月曜は最高気温が13度と前日の最低気温と同じ温度になり、週の後半から更に寒くなるようです。夏野菜育てている人には影響しそうですし、農業やっている人には色々と問題が出てきそうで、早くちゃんと暖かくなってほしいものです。

ミニキャベツ1株を定植&他の株の様子
 こちらは三月中旬に定植した「金系201号」ですが・・・よく見えませんね(^^; こちらは葉は大きくなってきていますが、結球はまだしていません。思ったより時間がかかりそうで夏野菜に間に合わないかもしれないことが判明し、少し後悔も。まあ今は葉物野菜が高価みたいだし、いいかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/958-53bb1c29

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。