FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

じゃがいもの芽かきと増土

2010-04-12 (Mon) [ 編集 ]
じゃがいもの芽かきと増土
 プランター栽培のじゃがいも「男爵」ですが、葉がプランターの上に出てくるほどになってきました。左の株だけまだ小さくて微妙ですが、あまり待っていてもよくないので作業することに。

じゃがいもの芽かきと増土
 まず、芽かきをして1つの種芋につき1株だけにしました。説明には芽かきは1~2株にと書いてありましたが、小さいプランターで混み合っているし、1株の方が良いのではないでしょうか。たぶん。
 また、芽かきして切った株というか葉っぱはとても青々としていておいしそう。もったいないし、何かにして食べたいぐらいですが、調べてみるとソラニンなどの毒性のある物質が含まれている模様。そういえば芽は食べちゃ駄目って言われてましたしね。危ない危ない。

じゃがいもの芽かきと増土
 で、土を入れて増土します。左の小さい株は埋もれそうですがなんとか地上に。ところが、土を入れる際、袋から土が落ちるスピードが速すぎて、右の株を少し痛めてしまいました・・・。成長点の隣の小さな葉だと思いますが、それが折れてしまっていました。ちょっと見分けがつきにくいのですが、成長点じゃないはず・・・。でも、かなり良くないことだと思います。土を入れる際にはご注意を・・・。で、最後に追肥をして終了。って、追肥はしたっけかなぁ?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/957-a8398183

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。