FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ブルーベリー「ミレニア」「フロリダサファイア」を購入!

2010-04-08 (Thu) [ 編集 ]
ブルーベリー「ミレニア」「フロリダサファイア」を購入!
 我が家の現在のブルーベリーの状況は、「シャープブルー」は元気なのですが、「オニール」は花をつけず葉だけ出てきている状態で、「ミスティ」に至っては完全に枯れてしまいました・・・。ということで、2株では寂しいし花の時期も合わせにくいので、買い増ししてしまいました。しかも2つも・・・。
 買った先はブルーベリー界では有名らしい「大関ナーセリー」。ここではアメリカパテント種(特許があってどこでも買えない品種)を、挿し木で増やしたりとかしないという誓約書を書くことによって購入することができます。で、今回買ったのは「ミレニア」(右)と「フロリダサファイア」(左)の2年生苗。「ミレニア」は生育がかなり旺盛らしい点、「フロリダサファイア」もなかなか旺盛で評判が良いらしい点から選んでみましたが、今度はちゃんと育てられるでしょうか。ちなみに、誓約書を送り返したりすることもあって最初にネットで注文してから届くまで2週間強もかかりました。結構かかります。現在、4号ポットに入っているので、今後は6号ロングのスリット鉢に植え替える予定。

ブルーベリー「ミレニア」「フロリダサファイア」を購入!
 こちらはフロリダサファイア。既にかなり花が咲いています。たくさんありましたが、まだ2年生なのでかなりの花やつぼみを落としてしまいました。残したのは10個程度かな。その後、大関ナーセリーのサイトを見たら、地植えは花は全部落とした方がよいけど、鉢植えの場合は「果実をつけても大丈夫です」とのこと。どの程度大丈夫かわからないけど、もうちょっと残した方がよかったかなとも思いつつ、高いブルーベリーなので大切に扱う方がいいので良しとしようと思うことにしました。

ブルーベリー「ミレニア」「フロリダサファイア」を購入!
 こちらはミレニア。まだ花芽の段階で花は咲いていません。花芽と葉芽の見分けがまだつきにくいので、もうちょっとしたらつぼみを落とそうと思います。でもちょっとは残すけど。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

私もカタログ持ってますよ!去年は穴があくほど眺めてました。どちらも気になってた品種です!

カタログ持っているんですか?
たくさん品種があって迷いますよね。
うちは最初にサザンハイブッシュ系を買っているので、それに合わせて買いましたが、他の系統とかもいろいろあってかなり惹かれました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/953-0273d8ab

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。