FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ブルーベリー「シャープブルー」の摘花

2010-03-26 (Fri) [ 編集 ]
ブルーベリー「シャープブルー」の摘花
 ブルーベリーの「シャープブルー」です。花が咲き出していますが、花芽の量が物凄く、花の数も200輪は余裕で超えているでしょう。そのまま実ができれば200粒以上・・・なんてやっていると・・・

ブルーベリー「シャープブルー」の摘花
 こうなるのでしょう。こちらは「オニール」ですが、去年、一昨年と摘花もせず何もせず育てた結果、花芽も付かず寂しい木となっています。これから花芽が付くのかわかりませんが、付いたとしても今年はすぐ取ることにします。どこかで剪定もした方が良いのでしょうね。やり方を勉強しなくては。ちなみにミスティはお亡くなりになってしまいました・・・。初年度に実をつけすぎたのが悪かったんだと思います。

ブルーベリー「シャープブルー」の摘花
 こちらはシャープブルーの花房。きれいに咲いています。かなりもったいないと思ってしまいますが・・・

ブルーベリー「シャープブルー」の摘花
 こんなに摘花してしまいました。木のためとはいえ、こういう姿を見るのはちょっと悲しいところ。

ブルーベリー「シャープブルー」の摘花
 でも、全てを摘花した訳ではなく、一部を残しています。ちょっとまだ多いので、もう少しやろうと思っていますが、いくつかは残して収穫できたらいいなぁと思っています。ちなみにオニールは花を咲かせられませんが、新しい品種2株増やそうと考えていて、それが届いたらその花で受粉させようと思っています。でも、間に合わないかも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんばんは。ミスティは残念でしたね。
花芽は落とした方がいいとわかっていても、なかなか…。ぐっと我慢して、美味しい実に期待ですね

こんにちは!
これまで花芽はもったいなくてほとんど落としていなかったんですよね。
そうしたら今年はかなり駄目な状態だったので、やっぱりやるべきなんだと思い切りがつきました。
美味しい実を取るには努力も必要なんですね。
まだまだ勉強中です(^^;

初めまして、屋上菜園楽しく拝見させていただいております。
この度初めてホームセンターで2年生の木を購入しました。オニール、リベールなどはすでにかなり開花しています。
木のために摘蕾・摘花しようと思うのですが、今からでもよいのでしょうか?
また具体的にはどのようにすればよいのでしょうか?
花や芽の付け根から手でポロっと取って良いのでしょか?
ご教示頂ければ幸いです。

はじめまして!
摘花・摘蕾は今からでもやった方がよいと思いますよ。
私もまだまだ勉強中という感じなのですが、花が咲いて実になろうとするときにエネルギーをたくさん使うようです。
摘花・摘蕾の方法は、私は花芽の付け根の細い部分を手やはさみで切っています。
やり方が書いてあるサイトとか見あたらなかったので、かなりてきとうにやっていますが、参考になりますでしょうか・・・。

やはり今からでも摘花した方が良いのですね。
剪定のように神経質にならなくても、結実しないように取ってやればよいのでしょうね。
今年が初めてで、収穫の楽しみも味わいたいので少しだけ残して取りたいと思います。
教えていただいてありがとうございました。

そういう我が家も少しだけ花を残しています。
ブルーベリーを買った大関ナーセリーのサイトを見ると、2年生で地植えは花をすべて取るように書いてありますが、鉢植えの場合は果実を付けても大丈夫と書いてあります。
とはいえあんまり付けると駄目なんだと思いますが、ちょっとなら良いんじゃないかなって思ってます。
というか、やっぱりどういう実か早く知りたいですしね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/933-a3484b8d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。