FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

花が咲き出したイチゴ。しかしアブラムシが・・・

2010-03-25 (Thu) [ 編集 ]
花が咲き出したイチゴ。しかしアブラムシが・・・
 イチゴに花が咲き出しました。これは女峰。

花が咲き出したイチゴ。しかしアブラムシが・・・
 これはももみ。

花が咲き出したイチゴ。しかしアブラムシが・・・
 これは宝交早生。今思うと、宝交早生はちょっと葉を切りすぎてたかも。と、ここまでは順調そうですが・・・

花が咲き出したイチゴ。しかしアブラムシが・・・
 葉の裏をめくってみたら、アブラムシが・・・。今のところどれもにいるのではなくて、壁と近い位置にある株だけにいるという感じです。やはり風通しが悪かったりすると来やすいんでしょうね。それと、今回は黒マルチを敷かなかったのも悪かったかも。今からでもやっておいた方がいいので、やろうかな。
 とりあえずアブラムシ駆除用にベニカマイルドスプレーというアブラムシをデンプンで包み込んで窒息死させるスプレーを買ってみました。昨日、スプレーしてみましたが、雨が降っていたから意味がないだろうなぁ・・・。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは!

アブラーですか。。。

実は私も数日前に
カモミールに大量のアブラー発生で
指でつぶしまくってました(w)

風通しが重要なのですね!!!
勉強になりました!!!

アブラー退散してくれるといいですね!!!

こんにちは。うちもきてます、アブラー^^;
苺にはビニールカバーのついたスタンドに入れてるときからついてました(どこから来たのか?)。苺は同じように黒いのがいましたが、緑の苗には緑のアブラーがいるんですよ・・・。

三十路オンナさん

こんにちは!
指でですか!凄いなぁ(笑)
イチゴの葉にいるのはつぶせそうですが、花はちょっと難しいかなぁ。
イチゴも風通しのよい上の段の株はほとんどいないのですが、風通しの少し悪い下の段の株に付いてるんですよね。
本の情報ですが、結構当たっていそうです。
そうはいっても、たくさん植えたいし、なかなか難しいんですよね。


あさがおさん

こんにちは!
アブラーの季節ですね(^^;
我が家にはいかにもアブラムシという感じの白とか緑とかのは来なくて、黒いのばかりが来ます。
黒いのはネギ系に、他の色は何系に付くとかあるらしいのですが、我が家はそんなの関係なくどれにも黒いのがついています(^^;
ビニールでほぼ密閉しているのにも入っていますよね。
あれはほんとにどっから入ってきたんでしょう!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/931-5953a889

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。