FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ソラマメの整枝と支柱に誘引

2010-03-23 (Tue) [ 編集 ]
ソラマメの整枝と支柱立て
 前回、ソラマメに増土(土入れ)をしましたが、趣味の園芸とか本とかを見ていたら整枝という作業もした方が良い模様。整枝とは、ソラマメ1株につき枝がたくさん出てくるので、それを4~6ぐらいに減らすという作業だそうです。本とかサイトとかによって本数はまちまちですが、まとめて考えるとおそらく鉢やプランターだと4~5ぐらい、地植えだと5~6ぐらいにすると良いのかな。
 今育てているソラマメはちょうど大きくなっている枝が4本と5本なので、地面から出てきている小さい枝(赤丸の部分)を根元から切り取りました。

ソラマメの整枝と支柱立て
 その後、支柱を立てて、それぞれに誘引しました。というのも土日がかなり強風でしたので、枝が折れないようにという面もあります。現在、花もかなり咲いていて、下の方は既に枯れてきています。この部分が大きくなって、ソラマメになってくれるのでしょうか。まだ大きくなりそうな兆しは見えません。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/926-c5fe1a90

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。