FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ソラマメがたくさん開花&寒冷紗をはずして増土

2010-03-15 (Mon) [ 編集 ]
ソラマメがたくさん開花&寒冷紗をはずして増土
 今まで寒冷紗をかけていたソラマメですが、暖かくなってきたので外しました。ソラマメは自家受粉するようですが、虫に受粉してもらった方が良いようなので、その点でも外した方が良いようです。
 昨日、趣味の園芸やさいの時間を見ていたら、ソラマメに増土をした方が良いとやっていたので、真似してみました。といっても元々プランターの上に隙間があまり無かったので、ちょっとだけですが・・・。摘芯もそろそろかな。ミニトマトとかと比べてちょっと切る場所がわかりにくいかも。

ソラマメがたくさん開花&寒冷紗をはずして増土
 花をアップで。紫色でチョウチョのようで見た目も結構きれいです。上の方に蕾もついています。この数の分だけソラマメのサヤができるのかな。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

葉っぱや花がとてもきれいな色をしていて、ソラマメ元気そうですね。
プランターでも、こんな良い感じに育つなら、益々来年ウチでも・・・という気になります。
↑その隣に写っているのは、アイスプラントでしょうか?
ウチでは、蒔こう蒔こうと思いつつ、そのままになっています。
もう3月も半ばですからね、色々スタートしたいのですが、
お天気のせいもあって、なかなか進みません。

こんにちは。ソラマメの花きれいですね。しっかり育ってますね!
サラダほうれん草、うちは北側のは結構徒長しながらもいい感じで収穫できましたが、正面の多少日が当たるところのは小さいままとう立ちしてきたようです。
パンジーとイチゴにはアブラムシがきてるのですがほうれん草にはきてなかったです。

かなんりょうさん

こんにちは!
ソラマメは本でもプランター栽培可で載っているんで、大丈夫だと思いますよ。
鳥がちょっと心配でもありますが・・・。
隣、そうです。アイスプラントです。
最近、塩水を全然あげていないので塩味がしなくなっていますが、順調に育っています。
こちらも天気がいまいちなことが多くて、撤収作業とかがなかなかできていません。
土の天日干しをしたいのですが、できなくて重い土が屋上にいくつも袋に入って転がっています(^^;


あさがおさん

こんにちは!
ソラマメは花もきれいなので、育てるのも楽しいですね。
葉も独特のつやがあってきれいですし。
サラダほうれん草はトウ立ちしたのを食べてみたらちょっと固かったです。
やっぱり春になってきて、暖かくなるとトウ立ちも始まりますね。
北側だとちょっと寒いので、まだ大丈夫なのかな?
アブラムシは我が家はイチゴには来ていないですね。
ほうれん草系やレタス系にはよく来るのですが、たくさん育てているブロッコリーやカリフラワーには一度も来たことがありません。
なんででしょう?(でも来ないままの方が良いのですが)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/916-19ca32ee

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。