FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ビニール栽培のサラダ菜を収穫

2010-03-09 (Tue) [ 編集 ]
ビニール栽培のサラダ菜を収穫
 これも週末でしたが、ビニール栽培のサラダ菜を収穫しました。種まきは11月の初めでしたが寒さで生長せず、ビニールを掛けてみたところ隙間があってまだ生長せず、隙間もテープで閉じて育てたところやっとゆっくり大きくなりだした、という感じでした。テープで閉じてからも2か月以上かかっていて、ロメインレタスと比較しても寒さにあまり強くないんだなぁと思います。サラダ菜というといつでも栽培できそうなイメージですが、関東の真冬はちょっと厳しいようです。
 それでビニールを開けてみると、こんなにびっしりと。もう少し遅かったら密集しすぎて駄目になっていたのではというくらいに詰まっています。ビニールを掛けていただけですが、葉もきれいですし虫も入ってきていません。葉も柔らかくて、春~秋と同じくおいしくいただきました。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

寒い時期のビニールの力はすごいですね。
レタスもほうれん草もサラダ菜も、とても美味しそうです。
ウチも今月に入って蒔いた葉物の芽が出たところなので、ビニールかけてみました。
三寒四温で、完全密閉するか、隙間を開けるか、なかなか難しいです。

こんにちは!
やっぱり厳寒期にはビニールかけた方がいいですね。
こちらは昨日、雪も降りましたが、ビニールのかけ方をどうするか微妙な時期ですね。
4月に入ったらもう必要なくなるのかな!?
あとちょっとですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/909-8938ee4a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。