FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]

拍手する
 
人気ブログランキングへ

やっぱりビニール栽培の方が生育が早かった!ほうれん草で比較

2010-03-01 (Mon) [ 編集 ]
やっぱりビニール栽培の方が生育が早かった!ほうれん草で比較
 ほうれん草「ソロモン」ですが、手前の1鉢がビニール掛け無しで、奥の2鉢がビニール掛け有りで栽培しました。定植後、だいたい1か月と10日くらい経ちましたが、明らかにビニール掛けした方が大きくなっています。これは斜め上から撮影したものなのでちょっとわかりにくいかな?ちなみにまだ間引き前。

やっぱりビニール栽培の方が生育が早かった!ほうれん草で比較
 こちらは横から撮影した画像。手前のビニール掛け無しの株より上に、ビニール掛け有りの株が写っています。茎の太さもかなり違います。やっぱり冬場はビニール掛けした方が生長が早いというのがはっきりとわかりました。なお、今回は撮影しませんでしたが、もう1鉢ずつビニール掛け無しと有りの鉢があって、それもほぼ同じようでした。
 ちなみにビニール掛け無しの株の方が、葉の色が濃くなっています。やっぱりビニールがかかっていない分、日光量は多いからなのかも。

やっぱりビニール栽培の方が生育が早かった!ほうれん草で比較
 これまで3株ぐらいずつ育てていたので、1株に間引きしました。間引きした葉はバター炒めに。といってもこれだけでは足りなくて市販のほうれん草を混ぜたので、どれがどれだかわからなくなってしまいましたが・・・。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは。ほうれん草おいしそうですね。うちは小さなプランターに植えっぱなしなので^^;こんなに大きくないです。
そうそう、今シイタケ栽培してます!3日目くらいですがすでにかなりの数のシイタケがにょきにょきでているので、今晩間引きがてら食べようと思っています。

こんにちは!
これから暖かくなってきて、どんどん大きくなっていくでしょうね。
そうなったらビニールを我が家も外そうと思いますが、鳥が怖いのでどうしよう・・・という感じです。
寒冷紗をうまく鉢に合わせるのは面倒ですし。
シイタケ栽培、いいですね!
3日目でもう収穫ですか~。
うらやましいです。
ブラウンマッシュルームじゃなくて、シイタケにすればよかったなぁ・・・。
ホームセンターでシイタケ栽培キットとか見つけたら、思わず買ってしまいそう(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/898-62702e57

