FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

冬場の土の再生

2010-02-26 (Fri) [ 編集 ]
冬場の土の再生
 カリフラワーを撤収したので、その土を乾かして大きな根を取ってから、小分けにしてビニールに入れています。冬場はカリフラワーにブロッコリーと、アブラナ科の野菜を大きな鉢やプランターで育てることが多く、古い土もアブラナ科を育てたものばかり。少し時間をおいてから使う予定ですが、他の科のもの何に使おうかと考えてしまいます。2年ぐらい置いておければよいのですが・・・。あと、冬場は日光消毒兼ねて乾かそうとしてもなかなか乾かないのがつらいところ。その間に雨が降ってきたりするので、今はぬれないうちに袋に入れてしまって、暖かくなってからまた乾かしたりした方が良いのかなとも思うのですが、時間がたってからそんな手間のかかることをするかな・・・。
 最近気に入っているというか、今までやってきて一番使いやすいと思っているのが、20L程度入る厚手の透明ビニール袋。ホームセンターによって微妙に大きさとか厚さ(0.03mm~0.05mm)が違うのですが、このくらいの大きさのビニールに半分程度入れると扱いやすいし、厚手なので破れにくいし、透明なので日光消毒もできるしとちょうど自分に合っているなと思ってます。問題は、ここ最近たくさん撤収したので、このビニール袋が屋上に10袋近くあること・・・。一階の軒下に移動しなきゃなんだけど、このペースで増えていったらすぐにスペースが無くなりそうです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/895-a7ec7eb6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。