FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

じゃがいも栽培スタート!

2010-02-15 (Mon) [ 編集 ]
じゃがいも栽培スタート!
 土曜日、車検の帰りにサカタのタネガーデンセンターに寄ったら、「春じゃが はじめてセット」というセットが。全部で2,400円くらいのが1,980円に安くなっていて、思わず買ってしまいました。まあサカタのタネなので土がちょっと高めなのですが。セットはプランター、土、鉢底石、肥料、種いも3個、それに作り方の説明書になっています。プランターは幅55cm、高さ32cmのもので、種いもは小さめで切る必要がないサイズのものです。なお、そのセットは男爵、メークイン、キタアカリのどれかから選べましたが、最初なので一番定番っぽい男爵にしてみました。

じゃがいも栽培スタート!
 息子に手伝って(?)もらいながら作業。収穫するじゃがいもは種芋の上にできるそうなので、最初は低い位置に埋めて栽培して、後から土寄せというか増し土するそうです。

じゃがいも栽培スタート!
 こちらが完成画像。といっても何も見えませんが・・・。種芋には既に芽が少し出ていたりしたので、結構早い時期に芽が外に出て来るんじゃないかな。

P1000476.jpg
 こちらはサカタのタネガーデンセンター作のじゃがいもの作り方ポイント(クリックすると大きくなります)。ちゃんと読まずにやって、肥料を既にあげてしまった・・・。まあ追肥で違う肥料あげればいいかな!?
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは!

お、じゃがいもですかー!!!
いいですね!
じゃがいも、私も検討したのですが、
あまり、食べないので、
別のものにしようかと(w)

こちらでじゃがいもの成長、
拝見させていただきますね♪

こんにちは。お子さんと楽しそうですね^^。
おいしいおいもがたくさんとれますように。

説明が手書きなのが、あったかい感じがします。
もし、サカタのお店がウチの近くにあったら、アレコレ買い込んじゃいそうです。
息子さんとコロコロじゃが芋♪収穫する日が楽しみですね。

三十路オンナさん

こんにちは!
じゃがいも、生でも食べられるともっと使いやすいんですけどね。
でも焼いたりふかしたりしても採れ立ての方がおいしいはずなので、今から楽しみにしてます^^
あと、掘るのも楽しみですね。

あさがおさん

こんにちは!
息子は種いもを置かずに何度も手にとって転がしてました^^
その後、娘も来てやりたいと言い出したので、一度埋めたのを掘って、もう一度埋めてもらったりして(^^;
まあ食育も大切なので興味を持ってもらえるようやらせてますが。

かなんりょうさん

こんにちは!
手書きは味があっていいですよね。
中身もわかりやすいですし。
サカタのタネ、見に行くだけのはずがいつも何か買ってしまいます(^^;
でも、土がちょっと高いんですよね。
20Lが1,200円とかなので、苗を買った後その帰る途中にあるホームセンターでいつも土を買っていってます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/885-66bad372

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。