FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

花蕾の生長が長いロマネスコ

2010-01-29 (Fri) [ 編集 ]
花蕾の生長が長いロマネスコ
 10号スリット鉢で育てているロマネスコ(サンゴ礁)です。花蕾の大きさは8、9cmくらいかな?花蕾が見えだしてから1か月以上過ぎましたが、まだ収穫できるような大きさにはなっていません。大型プランターの方も1か月半くらい収穫までかかりましたので、そのくらい必要なのかな。

花蕾の生長が長いロマネスコ
 こちらは既に収穫したロマネスコ。どこかで「脇花蕾もできる」と書いてあったような気もしたのでそのまま育ててみましたが、今のところその気配はありません。というか脇芽すら生えてくる気配も無く・・・。これはできない品種なのかな?頂花蕾のでき方からして脇花蕾もできそうな感じもしたのでもうちょっと待ってみようと思いますが、我慢できずに抜いて他のを蒔いちゃうかも。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

ロマネスコは生長がゆっくりなんですか?我慢②ですね~。
葉っぱの緑に葉脈(!?)の紫色のが綺麗ですね。
夏蒔きでロマネスコ、オレンジブーケ、パープルフラワーの3種類を
育てるつもりなのですが、わからない事だらけですので色々教えてください☆
カリフラワーって脇芽が出るんですかぁ?興味津々。出るといいなぁ。。。

こんにちは!
ロマネスコはゆっくりですねー。
オレンジブーケと花蕾ができたのはそんなに変わらなかったと思いますが、そこから大きくなるのにかなり差がありました。
今年の秋冬でカリフラワー栽培するんですね!
頑張ってください!
カリフラワーは脇芽はでないんですよ。
だから頂花蕾を収穫したらそれでお終いなのはちょっと寂しいところもあります。
ロマネスコはカリフラワーとブロッコリーのあいのこなので、我が家は出なそうですが、出ると書いてあるサイトもあるのでもしかしたら出るものもあるのかも。
採れ立てのカリフラワーはとってもおいしかったので、是非育ててみてください^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/871-e63b1b44

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。