FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

いちごの葉をカット、さっぱりと

2010-01-19 (Tue) [ 編集 ]
いちごの葉をカット、さっぱりと
 久々のいちごです。いちご用として売られていた土を使っていますが、寒さに弱いのか朝はいつも霜柱のように土が盛り上がっています。今日からしばらく暖かくなるようですが・・・。
 それで葉っぱがちょっと混み合ってきた感じがしたので、枯れかかったり紅葉したりしているものを全てカットしてしまいました。たしかどこかの本で、冬の間(いつもだったかも)は葉は4枚程度で十分と書いてあったような記憶があったので。あまり混み合っていると病気にかかって、かえって収穫にマイナスなのだそうです。こういうことを考えながら切っていて、最近ボトピカ水和剤を撒くのを忘れていたのを思い出し、今朝かけてみました。でも毎週やるべきなのにやってなくて、効果があるものかどうか・・・。
 ちなみに前回、11月末に書いたときに咲いた白い花は切ってしまいました。コメントでアドバイスいただいて切ったのですが、どうなるか実験で1つだけ残してみましたら、やっぱり実にはなりませんでした。ずーっと黄色い小さい花托のまま。室内で保温したりすれば実になるのでしょうが、普通に栽培していたら早めにカットする方が良いようです。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは。とてもためになる苺栽培の記事ありがとうございます。葉っぱは少なくてもよいのですか。
水和剤はどういう役割を果たすのですか?これは普通に売っているものですか?色々伺ってすいません。
実家から分けてもらった苺に花が4,5個咲いているので、まだとった方がいいでしょうか。

今日は久々に神保町のタキイに行ったのですが、特にこれといったものもなく、しかも行くたびに八百屋さんのように野菜販売コーナーが広がっていました^^;

こんにちは!
以前イチゴを育てたときに、株を大きくしようとしか考えていなかったので、葉っぱ4枚程度で良いというのを読んでびっくりしたんですよね。
あまり多いと病気にかかりやすくなったり、クラウンに栄養が行き渡らなかったりするようです。
水和剤は納豆菌で、事前に定期的に葉っぱにかけることで納豆菌が繁殖し、うどんこ病など他の菌が繁殖できないようになるそうです。
もちろん納豆菌なので食べても無害で、良さそうなので初めて使っています。
花は取った方が良いみたいですよ。
正直、私も前回うまく収穫できなかったので、あまり自信はなかったりしますが・・・。

神保町にタキイがあるんですね!
今度行ってみようかな。
今の時期はどこもほとんど置いていないですね。
パセリはあったけど、我が家既に2鉢あるしなぁ(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/857-3479d58b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。