FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ロマネスコ(サンゴ礁)を初収穫

2010-01-18 (Mon) [ 編集 ]
ロマネスコ(サンゴ礁)を初収穫
 週末、ロマネスコ(サンゴ礁)を初収穫しました。これは収穫前の画像。日が落ちてからなのでちょっと暗めですが・・・。定植が8月下旬でしたので、収穫まで定植から5か月弱かかったということになります。

ロマネスコ(サンゴ礁)を初収穫
 収穫したところ。大きさを測るのを忘れましたが、12、3cmくらいかな。土は再利用の土をそのまま使ったし、液肥くらいで途中で肥料とかちゃんとやった記憶もないので、そこらへんをちゃんとやっていればもう少し大きくなったかも。
 ちなみに同時にサラダほうれん草とブロッコリーの脇花蕾も少し収穫しました。

ロマネスコ(サンゴ礁)を初収穫
 で、一緒に収穫したサラダほうれん草やブロッコリー、市販のトマトと一緒にサラダに。ロマネスコとブロッコリーは少し茹でています。マヨネーズかけて食べましたが、本当にカリフラワーとブロッコリーの中間という感じの味。少しカリフラワーに近いかなとも思いますが、それ以上にコメントのしにくい味でした。もちろん採れ立てで甘みもあって柔らかくておいしかったんだけど、見た目のおもしろさと比べると味は結構オーソドックスかも。あと、思ったより茎の部分が柔らかくてスティックセニョールみたいで結構おいしかったです。太い部分は固くて無理だと思いますが、細い茎の部分は長めに切って食べた方が良さそうです。その茎の部分も合わせると、同じ12、3cmでもカリフラワーとかブロッコリーよりも量は多めになるかも。

ロマネスコ(サンゴ礁)を初収穫
 少し遅れて定植した10号スリット鉢のロマネスコ。まだ花蕾は握りこぶし程度なので、まだまだ時間がかかりそうです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/856-a0e79b3a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。