FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミニキャベツが発芽&春・夏の菜園計画

2010-01-18 (Mon) [ 編集 ]
ミニキャベツが発芽&春・夏の菜園計画
 春に向けて栽培予定のミニキャベツが発芽しました。先週半ばに種を蒔いて、ミニ温室の中でしたが週末には発芽していて、結構優秀です。このミニキャベツは春にいくつか育てようと思っていますが、まだちょっと早いので、試しに1つ育ててみようと思っています。ビニール栽培の予定ですが、うまく育つかなぁ。キャベツは去年株から育てて採れ立てがおいしかったので、うまく育てられるようにしたいところ。

ミニキャベツが発芽&春・夏の菜園計画
 最近は水やりも何日かおきですしあまり手をかけることもないので、春から夏にかけての計画を練っています。春はこのミニキャベツといんげんの「つるなしモロッコ」、オクラ、それに夏野菜のミニトマト、トマト、ナス、ピーマンを少しずつ育ててみようと思っていますが、プランターや鉢の数が間に合うかどうか・・・。『かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡 誉富著』を参考に、プランターにミニトマト3株とか今までより多めに植えようと思っていますが、うまくいくかなぁ。
 また、今年も夏野菜は株を買って育てようと思っています。種からと考えたけど、やっぱりちょっと難しそうだし、保温器調べてみたら安いのでも1万円以上。育てられる数も限られているし、株で買った方が色んな品種を育てられるので、今年はそうしようと思います。でもいつか種から育ててみたいけど。
 あと、オクラは今年新発売の『みどり丸ノ助』を育てたいと思っています。採り遅れても大丈夫というのが少しだけ栽培する家庭菜園には向いていると思うのですが、ホームセンターやネット販売などまだあまり売られていないようで、現在探しているところ。一部では見つかったんだけど、いくら以上買わなきゃ駄目とかあって、他に買うものが見つからなくて買えない状況。3月までに見つかるかなぁ。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

早くも栽培計画ですね!つるなしのインゲン類は柔らかくっておいしいですね。モロッコインゲン良かったですよ^^。ミニキャベツもいいですね。計画してるときが楽しいですよね~。

計画してるときはほんと楽しいですね。
ついついたくさん買いたくなって、「どこに置くの?」という状態になります(^^;
モロッコ良かったですか?
育てやすさとか収穫量とかが良さそうだったので、今年育ててみます^^

去年オクラを育てている時に、
近所の方から「丸オクラにすれば採り遅れても硬くならない」と教わりました。
探している品種が手に入りづらい時は、他の丸オクラでも大丈夫かもしれませんよ。
ウチでも苗に出会えたら、丸オクラを選びたいと思っています。
“色んな品種を少しづつ”は、私の理想でもあります。
でも苗販売時期を待ち切れず、ついつい種から始めちゃって、同じ苗がたくさん出来ちゃうんですよね。

こんばんは!
丸オクラの方が採り遅れでも大丈夫みたいですね。
子どもは星型の5角形オクラの方が喜びそうですが、それほど多く植えられないでしょうから、収穫が1日1本とかだと使いづらいので(^^;
採り遅れOKならまとめて収穫できそうで、その方が我が家にはあっていそうです。

種から始めるとそうなりますよね。
うちもレタスとか葉物は毎回同じものを育てているような・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/855-76c43689

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。