FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

寒くて全然生長しないサラダ菜に自家製ビニールハウス

2009-12-14 (Mon) [ 編集 ]
寒くて全然生長しないサラダ菜に自家製ビニールハウス
 1か月以上前に発芽したサラダ菜ですが、それからいっこうに大きくならないので、自分でビニールハウス(?)を作ってかぶせてみました。材料は、ホームセンターで買った50枚200円くらいの28cm×35cmで厚さ0.08cmくらいの厚手のビニール袋に、昔100均で買った花の葉垂れ防止のリング支柱3個105円、それに100均の麻紐。6号鉢くらいならそのまま袋をかぶせられるかなと思っていたら全然だったので、横を切って2つを重ねて、上の部分だけホッチキスでしています。それで下を麻紐で結んで留めているだけ。換気も必要だし、水やりもしやすいしで、この程度にしていますが、あまり大きくならないようならもうちょっとホッチキスで留めるかも。

寒くて全然生長しないサラダ菜に自家製ビニールハウス
 現状はこんな小ささ。いつもなら1か月経てば収穫も十分できる頃なのに、やっぱり寒さには弱いようです。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは。ビニールハウスできましたね(^O^)。うちもほうれん草にかけようかな。裏のベランダのは、風で倒れまくってます(*^_^*)。
先日ビニールカバーのついた縦に3段のフラワースタンドを購入したのですが、肝心のカバーが破れてました(-.-;)

こんにちは!
北風が強いですからね。
ビニールハウスで風よけに多少はなるかな?
逆に風で倒れちゃったりして。
葉物野菜ならそれほど高くならないので、倒れるほどではないと思うけど…。
縦に3段の、100均のなら以前買いましたよ。
ただ、これこそ風をもろに受けて、何度も倒れて結局あきらめてしまいました。
今思うと、どこかにくくり付けたりすれば良かったかも。
でも破れていたなんて不運でしたね。
大きさはどのくらいですか?
それほど大きくなければ、換気と思ってそのままでもいいと思うのですが…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/822-c25d7170

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。