FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

サラダほうれん草「ディンプル」を初収穫

2009-12-08 (Tue) [ 編集 ]
サラダほうれん草「ディンプル」を初収穫
 サラダほうれん草「ディンプル」を初収穫しました。もちろん生のままサラダに。他に家でとれたアイスプラントやルッコラ、市販のレタスも混ぜています。食べた感想は…柔らかいし、くせもなくて食べやすいという感じです。なかなかおいしいと思いますが、以前作った赤軸のサラダほうれん草の方が甘みがあってさらにおいしかったかも。
 日曜の趣味の園芸やさいの時間を録画して、昨晩見ていたら、茎が赤軸で葉がギザギザなのが東洋種で、茎が緑で葉が丸いのが西洋種とのこと。今は両方を掛け合わせた交雑種が多いとのことですが、こちらのディンプルは西洋が濃くて、赤軸の方は東洋が濃いのかな?

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

収穫おめでとうございます☆色も綺麗ですね。
うちのはハダニがつき始めたので急遽収穫して頑張って洗い流しました!!
葉っぱの変色もなく早期発見できて良かったですが、生では気が引けて胡麻和えに。
私もサラダにして食べたかったです(>_<)
NHKは私も毎週見ていますよ!
畑はないから育ち方も変わってきますが、役立つ事もありますよね。

あとオレンジブーケやブロッコリーの収穫もおめでとうございます☆
オレンジブーケは優しい色で食卓の彩りにもいいですね。
あとロマネスコでしたっけ!?面白い見た目のカリフラワー。
土曜日にフレンチを食べに行ったんですが、付け合わせについていましたよ!!
kenjiさんが育ててらっしゃったカリフラワーだぁ~と思って。
下茹でしたものをソテーされてたのですが、美味しかったです。
見た目がユニークなので飾り付けにもいいし、華やかになりますね。

ハダニ、やっかいですよね。
我が家はなぜか室内の窓際に住み着いてしまっているようで、ルッコラやらコリアンダーやら葉ネギやらについてしまっています。
付くと生長も止まるし、葉が汚くなって食べにくくなるし、困りますね。
最初の頃はいなかったんだけどなぁ。
見つけられてターゲットにされてしまってるんでしょうね。
でも、発見が早くて収穫できたのはよかったですね。
サラダほうれん草はサラダじゃなくて普通のほうれん草としてもおいしいですよね。

やさいの時間、ためになりますよね。
畑で育ててみたいなーとも思ってしまいますが^^

でもロマネスコが料理に出たなんて珍しいですね。
私は一回もまだ見ていません。
早く食べたいなー^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/815-dfe3a17a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。