FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

自家採種コールラビで青汁

2009-11-30 (Mon) [ 編集 ]
自家採種コールラビで青汁
 自家採種コールラビですが、約70日となりました。根元はやっぱり膨らまず。おそらくコールラビと何かアブラナ科のものが合わさった雑種なんだと思いますが、このまま育てても変わらなそうなので収穫することに。

自家採種コールラビで青汁
 古い葉は濃い紫色になっていますが、若い葉は緑に紫の茎という感じです。古くなっていない葉だけ収穫します。道端のアブラナ科の雑草と合わさっている可能性もあってちょっと怖いですが、一番近くで花粉を飛ばしまくっていた同じアブラナ科のケールとの雑種の可能性が高いだろうと思い、青汁にしてみました。ちなみに葉は普通のコールラビよりちょっと固めで、かなり煮込んだりしないと食べにくそうな感じでした。

自家採種コールラビで青汁
 はちみつやキウイをいれて、飲みやすくしました。上から撮ったので色がわかりませんが、分離すると下に紫の液体、上に緑色の葉やキウイが細かくなったものという感じ。コールラビの葉って独特の味があるんだけど、これはケールで作った青汁とほとんど変わらないかな。健康とか考えなかったら喜んで飲む味では無いけど、豆乳で割ったらかなり飲みやすくなりました。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは。お抹茶のような上品な青汁になりましたね^^

こんにちは!
泡がたったままでしたね(^^;
飲んでみると細かくなった葉が少しざらざらするのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/801-ba64aeeb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。