FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

イチゴ「女峰」に白い花

2009-11-30 (Mon) [ 編集 ]
イチゴ「女峰」に花
 我が家のイチゴのうち、女峰だけに花ができてきました。女峰は2株とも白い花の蕾が見えてきて、他の「宝交早生」「ももみ」は各2株ともできていないのに、なぜでしょう?以前、NHK教育テレビの「趣味の園芸やさいの時間」で、クリスマスケーキ用のイチゴを作るにはイチゴに春と間違わせるように保温したりとかが必要とかやっていたような気がします(作る気がなかったのでちゃんと見てなかったけど)が、何にもやらず外で育てているのにどうしてでしょう?ちゃんと実になるのかな?

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは。
こんな時期に間違えて出てくる花はうまく実にならいので、そこに力を使わないように摘み取った方がいいようです。
うちも去年出たたとき、摘み取った方がいいと言われたけどもったいない感じがしたのでそのままにしておいたんですが、うまく実になりませんでした。
その後の生育もイマイチでした。それが理由かわかりませんが・・・。
昨日もこの暖かさのせいか、花が咲きかけてましたが摘み取りました。
ものすごく哀しいですが・・・。

こんにちは!
やっぱりそうなんですね。
以前、クリスマスにイチゴをならせる方法を見ましたが、たしかそのときは保温とかする必要があったと思います。
今回は何もやっていないので、やっぱり無理なんですね。
もったいないけど春の収穫に影響しそうなのであきらめなきゃですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/800-528d8112

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。