FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ソラマメ「仁徳一寸」の苗を購入

2009-11-26 (Thu) [ 編集 ]
ソラマメ「仁徳一寸」の苗を購入
 一昨日、ソラマメの苗を購入しました。「仁徳一寸」という品種だそうです。本当はキャベツの苗が欲しかったのですが4株セットしか売っておらず、今まで育ててこなかった豆科をチャレンジすることにしました。ただ、2株だけだと収穫量はあんまりだろうなぁ。

ソラマメ「仁徳一寸」の苗を購入
 で、今朝、定植したのですが大失敗してしまいました。というのは、三寸人参の種を蒔いたプランターが3週間くらい経っているので、「寒いから発芽しないんだ」と思ってあきらめ、そこに定植する予定でした。そうしたら、今朝みたら何本か発芽している…。なのでもう1つ空いていたプランターに定植してしまいました。が、すっかり忘れていたのですが、そこは一昨日、苗と一緒に買ったほうれん草の種を蒔いたプランターでした…。ほうれん草の方は発芽したら鉢に移そうと思いますが、定植前に土や石灰を少し加えてかき混ぜちゃったし、無理だろうなぁ。まだまだ種はあるからいいんだけど、ちょっともったいないことをしてしまいました。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは、毎日楽しみに見ています♪

ソラマメはアリマキさんの大好物ですね

私もニームオイルや(とうがらし+にんにく+焼酎漬け)

そして捕殺に頑張ったんですが結局出来ませんでした

アブラムシを私はアリマキと呼びます

ゴキブリと完全に区別する為に

こんにちは!
ソラマメってアブラムシの大好物なんですね。
ニームも効かなかったんですか…。
といっても我が家にはそれしか対応策がないので、
とりあえず撒いてみますが。
寒冷紗とかかけた方がいいかなぁ。
ちなみにアブラムシの別名がアリマキってこと、
初めて知りました(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/795-159bcb4f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。