FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

パプリカ2株を撤収 ピーマンの葉の佃煮に

2009-11-09 (Mon) [ 編集 ]
パプリカ2株を撤収 ピーマンの葉の佃煮に
 パプリカのソニアレッドとソニアゴールドの葉が完全に下を向いて萎れてしまっていたため、撤収しました。支柱に括りつけている紐を切ろうと思って触っていたら、紐より前に根っこが抜けてしまいました。何か月も育てたとは思えない根の少なさ。これはきっといるだろうと思って見てみると、土を掘るまでもなくコガネムシの幼虫がいました。プランター全体で30匹以上。去年も被害を受けましたが、来年パプリカを育てるなら、コガネムシの幼虫対策を考えなくては。
 で、収穫したのが上の画像。大きめの実はピーマンとして細かく刻んで肉団子に入れたりして食べましたが、小さい実と葉は「ピーマンの葉の佃煮」に。正確には「パプリカの葉の佃煮」なんだけど、まあほとんど同じだし、大丈夫でしょう。レシピは色々探したのですが、分量とか実を入れた場合とかが書かれているのが見つからず。趣味の園芸やさいの時間に出ている藤田先生の本に、小さい実を入れてもいいだとか、簡単な作り方が書いてあったので、適当に作ってみました。

パプリカ2株を撤収 ピーマンの葉の佃煮に
 これが完成画像。葉は柔らかくなっていて甘くておいしかったけど、実の部分はやっぱりピーマン。まあそれもなかなか面白いのかもしれない(と思ったけど、やっぱりいまいち。実は別の食べ方にするか、甘めではなく醤油系の味付けを濃くした方が良かったかも:夜に追記)。ちなみに実のヘタを取るか、中のタネとかを取りだすかかなり迷ったのですが、どちらも何もせず調理したところ、ヘタもタネも柔らかくなっていて普通に食べられました。
 ちなみに作り方は、(1)洗う、(2)茹でる、(3)あく抜きのために水にしばらく漬ける、(4)サラダ油で炒める、(5)みりん、砂糖、醤油、ダシ汁を入れて茹でる、という感じ。分量は醤油が多すぎるとしょっぱくなりそうなので控えめにした以外はかなり適当。

パプリカ2株を撤収 ピーマンの葉の佃煮に
 オレンジパプリカはまだちゃんと育っていて、大きな実も2つ付けています。ちなみに実を付けていない枝を取って、その葉も佃煮に入れてしまいました。
拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは。葉っぱの佃煮美味しそうですね。こういうは家庭菜園ならではですよね。シシトウでも美味しそうですよね~やってみようかな。ただ小さい黒いハダニみたいのが結構ついてるので

葉っぱはおいしかったですよ。
唐辛子のような辛いのでやると、また味も変わるみたいです。
シシトウもおいしいみたいですよ。
うちもハダニみたいなのがついていたので、古い葉はかなりあきらめ、新しい葉だけを取りました。
だから量も少なめ、葉も小さめだったので、思ったより少なくなってしまったのですが…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/773-7ad11abc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。