FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- (--) [ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

ミントの育て方、やっとわかってきた!?

2009-11-05 (Thu) [ 編集 ]
ミントの育て方、やっとわかってきた!?
 今朝、他にも写真を撮ってきたのに、なぜかこれしか記録されておらず。なぜ?時計もよく初期化されちゃうし、そろそろデジカメの寿命?
 ミントですが、背が高くなって花が咲いて、少し枯れ出してきたので、先月あたりに思い切って根元から切ってしまいました。まあミントは生命力強いから大丈夫だろうと。そうしたら寒くなってきたのに、株元から新しい芽がたくさん生えてきました。ミントを1年以上育ててきて、やっと育て方が少しわかってきたような…。
 黄緑色っぽいのがアップルミント、緑に少し紫がかかっているのがグレープフルーツミントだと思います。ちなみにミント系を2品種以上寄せ植えするのは交雑するので駄目だそうで、これは悪い見本です…。
 なお、同じプランターにレモンタイムも植えられています。こちらは何も手入れせずに常時生え続けています。普通のタイムもそうですが、虫とかにもやられず簡単に育てられ、結構便利に使えるという有難いハーブです。

拍手する
 
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは。ミントは結構頑張りますよね。もう駄目?と思ってもちょっと離れたところからまた芽がでたり。でも、結構虫がついたりもします。うちのオレンジミントは近くに行くだけで香りがするのですが、虫にもすかれるみたいです^^;挿し木したいのですが挿し穂をとる前に虫のごちそうになってます。グレープフルーツミントいいですね。

こんにちは!
うちのはあまり匂いがしないですねー。
さすがにちぎったりするとちゃんとしますが、生えている時にはほとんどしません。
だからか、虫も今まで付いていなかったかも。
グレープフルーツミントは正直、それほどグレープフルーツっぽい感じじゃないかも…。
アップルミントはちゃんとアップルっぽいのですが。
それよりオレンジミント、いいですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://roofgardens.blog41.fc2.com/tb.php/768-c9f35dee

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。